てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

一泊出張のお供に!無印のそのまま洗える衣類ケース

毎週のように出張があるので、なるべく家事を省略するために色々工夫している。 前から気になっていた無印良品の「そのまま洗える衣類ケース」を買ってみた。 価格は1490円と洗濯ネットと考えればバカ高いが、作りはそれなりにしっかりしていて破れたりはし…

カメラはもうレンタルでもいいのかもしれない

カメラ熱には波があると個人的には感じている。 いまはソニーのミラーレス一眼を使っているけど、徐々に使用頻度が下がってきているのだ。 基本的には明るめの単焦点レンズを付けっぱなしで、休日もだんだんiPhoneだけで済ませることが増えてきた。 ズームレ…

横浜出張でいい店をみつけた

週一で横浜に一泊出張しているのだが、晩ごはんのおいしい店を知らないので探索中だ。 いま持ってるインナーを入れ替え中なので、捨ててもいいインナーを着て出掛け、モンベルでスーパーメリノウールを買ってからホテルへ向かう。 ここ。名前がまずいい。せ…

とりあえずPayPay登録してみた

ソフトバンクが気合を入れて始めた決済サービス「PayPay」を登録してみた話。 アカウントを作ってチャージしたりクレジットカードの登録は必要なものの、中国で驚異的な普及率を誇るアリペイと同じく「バーコードで決済できる」点が特徴だ。 「LINE Pay」と…

水沢ダウンが暖か過ぎて出番が早かった

本日12月4日は師走の猛暑らしい。 https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2018/12/04/2849.html 先日、ずっと欲しかったデサントの水沢ダウンを購入した。 sjmrkm.hatenablog.jp 買ったまま1週間ほど我慢してたが、12月に入ったので一度着てみようということ…

LINE Payの紐付け切り替えが30分で終わった話

今や現金を使う場面がほとんどなくなってきていて、ミニマリストとしては暮らしやすくなってきた。 現金しか使えないラーメン屋には滅多に入らなくなったし、Suicaの使えない駐輪場も利用しないようにしている。 しかし、基本的に一括会計のため割り勘が前提…

一泊出張時は朝のタスクが激減する

毎週、横浜へ日帰り出張しているのだが、今週から一泊出張に切り替えた。 毎朝やっているタスクのほとんどがやらなくてよくなり、平日とは思えない優雅な朝だった。 まず「なんでツインやねん」が出た。空いてなかったのかな? 昼間、駅前のモンベルで買って…

iTunesのデータをMacBookから削除したらめっちゃ空き容量増えた

2015年12月からMacBook(512GB)を使っているのだが、本体SSDの空き容量が逼迫しつつあった。 sjmrkm.hatenablog.jp 先日、iCloudのほうは容量を50GBから200GBにアップグレードしたが、MacBookはSSDの換装も簡単にはできないので、データを削除するか本体ご…

【映画】オンラインで買ってるのに手元にチケットが残るのは納得いかない

大ヒットしているクイーンの伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきた。 映画を観るときはいつも、前日までにオンラインで座席を確保してから向かうようにしている。 劇場のウェブサイトでクレジット決済して、ウォレットアプリにQRコードを保存してお…

憧れの水沢ダウン・マウンテニアを購入したので感想を述べる

スポーツメーカー・デサントが作っているオルテラインというブランドのダウンジャケット、通称「水沢ダウン」を知っているだろうか。 allterrain.descente.com 着ている人の評判がとにかく良くて、カナダグースやノースフェイスよりも機能性がイイという噂を…

大容量のデータをポケットに入れて持ち歩く

SIMカードやmicroSDを固定しておけるカードサイズのツールホルダー。 財布に忍ばせて使っているのだが、SIMピン(名前合ってるのかな)を固定しておくためのツメ部分が折れてしまった。 もう3年ほど使っているので、だんだん劣化が進んでいたのだろう。 他に…

モバイルSuicaを2枚運用にしたら落とし穴があった話

これまで交通費などの経費も、コンビニなどの個人用途も同じモバイルSuicaをApple Watchで使っていた。 便利な反面ストレスもあって、改札を通る時に体を捻って左手に装着したApple Watchで通ったり、経費精算時に個人利用した項目を除外し忘れないように気…

YouTube MusicもインストールしてHuluとか解約した

YouTube Premiumには、YouTube Musicも含まれているとのことだったので、どんなものかとりあえずインストールしてみた。 最初に自分が好きなアーティストを、次々出てくるアイコンから選んでいく。 これをたくさんやるほど、Googleの人工知能が自分の好みに…

iCloudを50GBから200GBにアップグレードした

iCloudのストレージは50GB(130円/月)を契約している。 少ないようだが、iPhoneはMacにバックアップしているし、iPad miniとiPad Proもバックアップする項目を絞っているので50GBでも十分足りていた。 意外と容量を使っている ところが久し振りに容量を確…

YouTube Premiumに加入してみた

広告なし、オフライン再生対応、バックグラウンド再生などが可能になるとのことで、日本でもようやくスタートしたYouTube Premium(記憶では確か最初YouTube Redとかいう名前だった)。 新しい音楽アプリ、 YouTube Music がはじまります3ヶ月無料らしいから…

持ち運びに最適な折り畳めるワイヤレス充電器

iPhone Xシリーズに搭載されているFace IDは便利だが、平置きしている時に通知の内容を見ようと思うと、覗き込むように顔を持っていくか、iPhoneを持ち上げて顔を見せる必要がある。 自宅とオフィスにはワイヤレス充電スタンドを置いてあるので、作業中に通…

マネーフォワードのプレミアムサービスを解約した

今年の1月からマネーフォワードの有料プランを契約して、毎日入力と更新を続けている。 11ヶ月使い込んでみて1番感じているのは、どんな項目に毎月いくらぐらい使っているのか、自分の消費傾向がかなり可視化できたことだ。 有料プランは自分にはオーバース…

【バックパック】THULE Crossover 32Lが届いた

検討中のバックパック「THULE Crossover Backpack 32L」が、先週土曜日のAmazonのタイムセールで20%オフとなっていた。 「これは渡りに船」ということで即ポチしたわけだが、月曜に届いたので雑感を記しておくことにする。 今まで買ったなかで最大のバックパ…

服装の記録をやめてみる

今年の7月2日から、毎朝の日課として鏡に映した自分の服装をセルフィして記録する、というタスクを回している。 メリットは「前回あの人と会った日はどんな格好をしていたかな」という確認が出来ることで、普段から同じような格好をしがちだけどそういう印象…

クールグリースの高級ラインを制覇したので特徴を記す

水性ポマードの人気メーカー、クールグリースに「スペリオール」という3種の高級ラインが存在するのを知っているだろうか。 あまりこの記事に需要があるか不安だが、3種類あるうち今まで手を出さなかった「バニラ」を購入したので、使用感などを書いておく。…

たすくまがApple Watchのインフォグラフに対応して見やすくなった

たすくまがバージョンアップして、Apple Watch 4の新しいインフォグラフフェイスに対応。 インフォグラフモジュラーでは、従来のモジュラーと同じ使い勝手だが、単純に大きく表示されるのでずいぶん視認性がよくなった。 「左上」のコンプリケーションにもた…

娘が七五三でした

早いもので2015年に生まれた娘が、もう七五三を迎える。 朝から妻と2人で着付けに出かけて、晴れ着を着て登場。 僕は後から合流して、会社のスタジオを使って撮影してもらった。 部下のカメラマンに休日出勤させてしまったけど、すごく綺麗に撮ってもらえて…

Cote&CielとTHULEのバックパックを試着してきた

自分が新しいバックパックに求める条件は以下の通り。 メインのスペースに長期の旅行にも耐えるじゅうぶんな容量がある 小物を小分けできるポケットが豊富 パソコンを入れるスペースとメインのスペースが分かれている この前提に基づいてリサーチを続けた結…

アークテリクスの超薄型バックパックを購入した

昨日、旅行用のバックパックをリサーチしている記事を書いた。 一方で普段使いのバックパックも新調したかったので、前から欲しかったアークテリクスの超薄型バックパックをポチった。 Bladeシリーズの6リットルモデル 28リットル、20リットル、6リットルと3…

どっちか迷ったときはAmazonのPrime Wardrobeがめっちゃ親切

新しいiPad Proや新しいMacBook Airをよそに、引き続き新しいバックパックをリサーチ中。 だいたい決まりつつあるのだけど、サイズ違いで迷っていて決められないでいる。 THULEにしようと思う 狙っているのはTHULE(スーリーと読むらしい)というスウェーデ…

Apple Event感想。AirはeSIM対応無し、iPad ProのUSB-Cが良い!

ギュッと詰め込んだ感のある発表会だった。 MacBook Air Mac mini iPad Pro の新型がそれぞれ発表されたが、個人的にはMacBook AirにeSIMが載ってWWAN対応になると予想してたので残念。それが実現してれば即買い替えたんだけど。 それに重量もMacBookよりや…

家族で山中湖と忍野八海を堪能してきた

秋晴れの山中湖へ、我が家、妻両親、僕実家の3家族で出かけてきた。 何回も来てるけど、今までで1番富士山が綺麗に見えた。 娘も広いおうちで終始ご機嫌。 夜は義母の手料理を堪能。 玄関先で花火を楽しむ妻と娘。 翌日は早朝からドローンで遊びまくり。 予…

アークテリクスの後継バックパックが欲しい

sjmrkm.hatenablog.jp これ以来ポーターのタンカーをメインのバックパックとして使っている。 仕事柄パソコンが手放せないので、普段使いのバックパックにはやはりPC用のコンパートメントがあると便利だ。 いま使っているポーターのタンカーにはそれがないの…

家族で山中湖村へ来てます

金曜夜に大阪から母と祖母が前乗りして、土曜の朝から今年3度目の山中湖村へ出発。 午前中ぐずついた雨模様で天気が心配だったけど、着く頃には快晴に! 今までで一番綺麗な富士山を見ることができた。 到着後はとにかくみんな、施設のすごさに驚いている様…

娘の身長がいつのまにか1mを超えていた

保育園の中に身長を測れる柱があったので立たせてみた。 いつの間にやら1mを超えていて、成長を感じた。 自分が180cmあるので、娘も160cmぐらいにはなるのかなぁ。