てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

Kindle Fire HD 8が奥さんに占領されている件

去年の12月に書いたが、娘がアニメを観る用にKindle Fire HD 8を購入した。 sjmrkm.hatenablog.jp ところが、この2ヶ月である変化が起きていることに気がついた。 先日、ジップロックに入れたiPadを風呂へ持ち込んでいるという記事も書いたが、 sjmrkm.haten…

小さい小銭入れが壊れたので引退させた

財布を持たなくなって久しい。 とはいっても現金が必要なシーンはまだあるので、小銭の扱いには悩まされ続けている。 そんななか、かれこれ3年ぐらい愛用していたabrAsusの「小さい小銭入れ」が、ついに壊れた。 壊れたというよりは、鍵を固定しておくための…

極小ポーチ「SURVIVAL POCKET」で天災に備えてみた

高城剛のメルマガ読者だけが購入できるオンラインショップ「THIS IS NOT A STORE」。 ここで売られている超高分子量ポリエチレンファイバー製のバックパック「NEXTRAVELER TOOLS BACKPACK」がずっと気になっている。 価格が5万円前後と高価かつ、購入から入…

モンベルのネックゲーターがコンパクトで暖かくて優秀

マフラーはここ2シーズンほど、スーパークラシックの「薄いストール」を使っていた。 superclassic.jp これでも特に不満はなかったが、たまたま持ってない日に突然寒くなったので、またしても安定のモンベルへ駆け込んだ。 ちょっと物色してみたら、メリノウ…

THULEのコンパクトな14LはひらP miniに近いバックパック

ここ数年は普段遣いのデイパックとして、ポーターのタンカー10Lバックパックを愛用している。 www.yoshidakaban.com 特徴的な装備や過度な装飾もないシンプルなデザインながら、生地の質感やサイズ感が必要にして充分。 特に不満はないが、強いて言えば形が…

ジップロックでiPad Proを風呂ガジェット化

冬場は毎日のようにバスタブにお湯を貯めて入っている。 基本的に長風呂が嫌いな性格なため、ふだんはカラスの行水。 寒い日は少しでも長く入って温まろうと思い、最近はiPadをジップロックに入れて持ち込んでいる。 体や頭を洗っているときはポッドキャスト…

寝室の冷え込みが激しかったので毛布を導入したら睡眠の質がアップした

寝具は年間を通してミニマリスト御用達のエアリーマットレスを使っている。 ところが、風通しが良い構造上、冬場はどうしても背中や足元が寒くなるという欠点もあるのだ。 新居で初めて迎える冬の夜は予想以上に厳しく、羽根布団がかなりボリュームのあるタ…

iTunesカードで映画「トイ・ストーリー」トリロジーをまとめ買いして予習だ!

先日、誕生日プレゼントでiTunesカードを貰ったので、何を買おうか使いみちを思案していた。 ディズニーランドへ行って以来、娘のトイ・ストーリー熱が急上昇していたため、思い切ってトイ・ストーリー3部作を購入してみた。 夏には待望の4作目が公開される…

家族で極寒の東京ディズニーランドへ行ってきた

先週末、東京ディズニーリゾートへ行ってきた。 意外にも家族で行くのは、娘が生まれてからは初めて。 今回は妻の意向でディズニーランドの方へ行くことになった。 今の時期は35周年だそうで(僕と同い年なのだ)、入ってすぐのワールドバザールには大きなオ…

誕生日月なのでいきなりステーキでタダ肉

2年前からハマっているいきなりステーキ。 肉マイレージはプラチナよりのゴールド。たぶん上半期中には昇格できる。 特典を受けにいった 誕生日月にUSリブロース300gがタダで食べられるということで、今年も行ってきた。 ソフトドリンクも無料なので黒ウーロ…

ランニングを再開した

大宮に引っ越して以来、途切れていた習慣であるランニングを再開したいと考えていた。 ランニング用トラックのある大きな公園が家から徒歩5分の場所にあるし、走りたいなあと思っていたのだ。 正月をダラダラ過ごしたから、という動機もあるが。 週末ランナ…

会社のスタッフから誕生日を祝ってもらった

先週末、一部スタッフが新年会と称して集まった飲み会に参加していたのだが、サプライズでちょっと早い誕生日祝いをもらった。 36歳になるが、こういうことはいくつになっても嬉しいものだ。 健康に歳を重ねられたこと、時間を割いてプレゼントやケーキを用…

氷川神社へ初詣

仕事始めの日は毎年、支社スタッフ全員で近所の氷川神社へ初詣へ出かけるのが恒例行事となっている。 今年は連休が長かったためか、例年に比べて出店の数が少なかった。 亥年。ことし36歳になるので、いわゆる年男というやつだ。 まったく信心深くないので意…

4泊5日の帰省に持っていったものまとめ

今年は連休が多く、ハワイに行く予定もあるので大きめのバックパックを買ってみた。 sjmrkm.hatenablog.jp 年末年始に実家へ帰る際使ってみたのだが、さすがにフル装備だと重い。 背負う時にちょっとしんどいと感じる。 いざ背負っている間は大して気になら…

正月食べたものなど

あけましておめでとうございます。 大晦日から5日間、大阪の実家に帰って寝正月を過ごしてきたら、太ったという話。 英気を養いすぎた ひたすら食べまくった日々を振り返ると、実家で暮らしていた10代の食生活がいかに糖質にまみれていたかを思い知らされた…

2018年買ってよかったもの

今年もいろいろ買ったが、中でも特に満足度の高いものを10個選んでまとめてみる。 デサント オルテライン マウンテニア(水沢ダウン) 11月に購入した新しいダウンジャケット。高級ダウンはこれまでもモンクレールやドゥベティカを愛用してきたが、暖かさ・…

人間は複数のことを同時にやれないと再確認した

休日のデスクの様子。 こういう使い方をすると全部が中途半端にしかインプットできないし、アウトプットも激遅になるよ、ということを再確認した。 左から iPad mini 4(電子書籍) MacBook(作業) iPhone XS(たすくま) iPad Pro 10.5(ゲーム) Amazon K…

表参道で散髪・イルミ鑑賞・娘のプレゼント購入

年末年始をサッパリした状態で過ごしたいので、毎年最期の週末に散髪に行くことにしている。 だいたいクリスマス前になるので、娘のプレゼントもついでに買うという流れも去年と同じだ。 リピートタスクにしておこうかな。 表参道のイルミネーションは相変わ…

Adobeのフォトグラフィプランを解約した

タイトル通りだが、そもそもフォトショップはほとんど使ったことがなく、Lightroom目的で契約していた。 ところが写真の管理をMac純正の「写真」アプリに統合したため、もはやLightroomも不要になった。 年額プランの契約期間がもうすぐ終わるので、ちょうど…

娘のアニメ用途にKindle Fire HD 8を購入した

先日のAmazonサイバーマンデーセールで5,000円を切っていた「Kindle Fire HD 8」を購入。 昨日届いたのでさっそくセットアップなどをやっていき(非公式ながらGoogle Playもインストール)、ひと通りいじってみた。 サイズ感や重さはiPad mini 4と大して変わ…

【水沢ダウン】カンブリア宮殿でデサントが特集されてた

先月、思い切って購入した水沢ダウンのマウンテニア。 sjmrkm.hatenablog.jp 改めて今まで買ったどのハイブランドのダウンよりも軽くて暖かくて、安心感がある。 冬しか使えないアイテムと考えれば値は張るが、それでも満足度はとても高い。 デサントは大阪…

モンベルの釣り用グローブがめっちゃ快適だった件

気温が下がってきて、朝の保育園送りがちょっと辛い。 特に雨の日は手の悴み具合がすごくて、自転車のブレーキをうまく握れないんじゃないかと思うレベルだ。 今まではフリース素材の指出しグローブを使っていたんだけど、さすがに雨アンド冬の日は無力。 い…

【新三國志】武将レベルが60に到達してランキングトップ10入りが見えてきた

9月末からやり始めた「新三國志」だが、けっこう面白くてまだ続けている。 もともとRPGやシミュレーションといったジャンルが好きなので、まったり続けられるのがいいんだなきっと。 ただ、いつのまにやら呉国内3番手の大軍団で軍団長をつとめているのだが、…

Xperia XZ2 Compactにも茶色のレザーを装備

iPhone XSにはアップル純正のレザーケース(サドルブラウン)を付けて使っている。 最初はサラサラし過ぎてて落としそうになるんだが、そこはさすが革。 使っていくうちにしっとりしてきて、手に馴染むようになってきた。 Apple Watchのバンドも同色のレザー…

一泊出張のお供に!無印のそのまま洗える衣類ケース

毎週のように出張があるので、なるべく家事を省略するために色々工夫している。 前から気になっていた無印良品の「そのまま洗える衣類ケース」を買ってみた。 価格は1490円と洗濯ネットと考えればバカ高いが、作りはそれなりにしっかりしていて破れたりはし…

カメラはもうレンタルでもいいのかもしれない

カメラ熱には波があると個人的には感じている。 いまはソニーのミラーレス一眼を使っているけど、徐々に使用頻度が下がってきているのだ。 基本的には明るめの単焦点レンズを付けっぱなしで、休日もだんだんiPhoneだけで済ませることが増えてきた。 ズームレ…

横浜出張でいい店をみつけた

週一で横浜に一泊出張しているのだが、晩ごはんのおいしい店を知らないので探索中だ。 いま持ってるインナーを入れ替え中なので、捨ててもいいインナーを着て出掛け、モンベルでスーパーメリノウールを買ってからホテルへ向かう。 ここ。名前がまずいい。せ…

とりあえずPayPay登録してみた

ソフトバンクが気合を入れて始めた決済サービス「PayPay」を登録してみた話。 アカウントを作ってチャージしたりクレジットカードの登録は必要なものの、中国で驚異的な普及率を誇るアリペイと同じく「バーコードで決済できる」点が特徴だ。 「LINE Pay」と…

水沢ダウンが暖か過ぎて出番が早かった

本日12月4日は師走の猛暑らしい。 https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2018/12/04/2849.html 先日、ずっと欲しかったデサントの水沢ダウンを購入した。 sjmrkm.hatenablog.jp 買ったまま1週間ほど我慢してたが、12月に入ったので一度着てみようということ…

LINE Payの紐付け切り替えが30分で終わった話

今や現金を使う場面がほとんどなくなってきていて、ミニマリストとしては暮らしやすくなってきた。 現金しか使えないラーメン屋には滅多に入らなくなったし、Suicaの使えない駐輪場も利用しないようにしている。 しかし、基本的に一括会計のため割り勘が前提…