てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

充電器の小型化が止まらない!カードサイズの30WがAnkerから出てたので購入!

次から次へと。 進化の止まってしまったスマホと比べると、日進月歩で新モデルが出てくるのが充電器やモバイルバッテリーだ。 自分のAmazon購入履歴を見ると、毎月のようにどちらかは買っている。 それまで使ってたガジェットは都度まわりのスタッフにあげた…

iPhone 11 Pro Maxの通信障害に悩んでたのは俺だけじゃなかった

9月13日から、iPhoneの通信速度が遅くなったり途切れたりする問題が発生していてずいぶん振り回されている。 なにこの遅さ。 #dtisim よ、なんとかしてください。 pic.twitter.com/zU3f7wqiSo— 村上政司@ヘブン編集長 (@sjmrkm) September 13, 2019 最初は、…

【アディダス→NB】2年半ぶりにスニーカーを買い替え。

昔からスニーカーはあんまり冒険しないタイプで、どちらかというとクラシックなもの、ど定番なものが好きだ。 20歳前後の頃は当時のファッション感覚でナイキのエアフォースワンを好んで履いていたが、 いつからかデザインよりも履き心地を重視するようにな…

原点回帰!11年ぶりにメイン回線をドコモにした

1997年にドコモで契約して以来、携帯電話のキャリアは10年以上同じだった。 2008年にiPhone 3Gがソフトバンク独占で販売されたため、それまでメイン回線だったドコモをサブにして、ソフトバンクをメイン回線にする2台持ち体制になった。 そこから6年ほどソフ…

iPhone 11 Pro Maxを買ってiPhone XSを売った

発売日から2日後の9月22日、朝イチでiPhone 11 Pro Maxが届いた。 あちこちでレビューを読んでいたので、目新しい情報はないが、やってみてデータ移行がかなり楽だったのが印象的だった。 パソコン不要で移行できる iOS 12.4ぐらいからiTunesを経由しなくて…

iPhone 11 Pro Maxを予約!ケースはどうするか?

先週、毎年恒例のiPhone新モデルが発表された。 www.apple.com よくスマホの進化は年々鈍化していると言われるが、今年は特にそう感じた。 もうスマホは当たり前の分野になったということなのだろうが、徹夜で発表を見ながらワクワクしていた頃が懐かしい。 …

てぶらで玄関をロック解除!Qrio Smart Lockを導入した

最近ほんとにR25が面白い。 先日もこういう記事を読んだ。 r25.jp 前から気になっていたQrio Lockの新しい方を、無料で試せるとのこと。 速攻で応募してみたらみごと対象になったらしく、数日でモノが届いた。 超強力な3M製の両面テープでドアに設置する。 …

カードサイズのスマホスタンドが仕事環境をさらにミニマル化させる!

最初は確かInstagramの広告で見つけたのだが、すごく良さげなスマホスタンドがあったので、一目惚れで購入した。 新しいアイテムではない? 買った後から知ったけど、そんなに新しいアイテムでもないみたい。 一見、子供向けの知育玩具とかパズルを連想させ…

花粉症とも関係あり?突然キウイアレルギーが発症した件

子供のころからキウイが好きで、時々食べていたのだが、人間の体質というのは成長するにつれて変わるようだ。 先日、キウイを食べたらけっこうヤバめのアレルギー症状が出て病院のお世話になったので、そのことについて書いておくことにする。 まさかの昏倒 …

君はこの小ささに耐えられるか!Unihertzの世界最小スマホ

4月から私用iPhoneXSと仕事用Galaxy Note 9の二刀流を続けてきたが、しばらくやってみて分かった自分の使い分けは以下の通りだった。 Galaxy Note 9:仕事の電話、仕事のLINE、図解説明する際の手書きメモ iPhone XS:それ以外のすべて 正直これだとGalaxy N…

ハワイ旅行記5日目:パンケーキを食べて帰国!余った外貨は空港でアマギフに交換できるぞ

いよいよ帰国日。 朝食はおなじみ「トロピクス・バー&グリル」レストランでパンケーキをいただいた。 娘の機嫌もうるわしゅう。 フルーツと一緒に乗ってるナッツがうまかった。 昨日アラモアナセンターでゲットした「アナと雪の女王」エルサの人形がずいぶん…

ハワイ旅行記4日目:アラモアナセンターで買い物して夜は晩餐会

丸一日ハワイにいるのはこの日が最後。 朝食は2度目のレインボーラナイ。 このホイップクリームチーズがとても美味しかった。 ヒルトンハワイアンビレッジの景観。 買い物へ出かける日だが、妻と娘には先にアラモアナセンターへ行ってもらった。 1人で洗濯物…

ハワイ旅行記3日目:オアフ島をヘリコプターで周遊したりウルフギャングのステーキ食べたり

ハワイ旅程も折り返し。 この日はメインイベントとなるヘリコプター遊覧を堪能した。 午前の部 朝食はホテル敷地内のビーチに面したレストラン「トロピクス・バー&グリル」にて。 肉と卵。ハワイに来てもなるべくMEC食を実践だ。 ホテルの中庭には池があり、…

ハワイ旅行記2日目:娘のヘアカットとカイルアビーチ海水浴

一夜明けて2日目。 ぐっすり寝たので時差ボケも治まり、スッキリと目覚められた。 ホテル内のレストラン「レインボーラナイ」で朝食ビュッフェ。 朝から色んなフルーツ食べるってふだん出来ないしやっぱり贅沢だなぁ。 支度を済ませたらUberをチャーター。 …

ハワイ旅行記1日目:eSIMなら到着後すぐにiPhoneが通信可能に!

会社の創立30周年記念旅行で、ハワイ(オアフ島)へ4泊6日で行ってきた。 まずは初日を振り返ってみよう。 これまで海外へ行くときは現地のSIMカードを購入していたが、iPhone XSからは物理SIMカードが不要になる「eSIM」に対応しているので、香港の3というS…

【レジェンド】20年ぶりにB'zのライブへ行ってきた

小・中学生のころ夢中になったミュージシャンと言えばB'zだ。 ライブで稲葉さんお決まりのセリフ「B'zのLIVE-GYMへようこそ!」を20年ぶりに聞くため、お盆休み初日から仙台へ行ってきた。 深夜に出発 日程的に帰省ラッシュに巻き込まれるので、少しでも空い…

この小ささで45W!RAVPowerのUSB-C充電器

普段持ち歩いている充電器はAnkerの超小型タイプ。 sjmrkm.hatenablog.jp この充電器、サイズは確かに素晴らしいんだけど、プラグが折り畳めなかったり持ち運びに不便なフォルムにちょっとずつ不満が募っていた。 同じく中国のRAVPowerからも、窒化ガリウム…

Amazonベーシックの巨大ダッフルバッグはもはや家具である

旅行用のバックパックを購入してからというもの、Amazonベーシックのコスパの高さにすっかりハマってしまった。 sjmrkm.hatenablog.jp 「これは本格的にクローゼットを改造したい」と思い、さらに大きなダッフルバッグも購入した。 でかい。 サイズ的にはお…

現代の必須家電?お掃除ロボルンバが愛くるしい

昔は三大家電と言えばテレビ・冷蔵庫・洗濯機と言われていたらしいが、イマドキは洗濯乾燥機・食洗器・お掃除ロボットだそうだ。 先月から新型「Roomba(ルンバ)」を使い始めたので紹介しよう。 初期設定したらあとは放置 まずは充電ベースを設置する場所を…

コスパ最高!Amazonベーシックの旅行用バックパック

8月にハワイへ行くので、家族で使える旅行用の大きなバックパックを調達しようとリサーチしていた。 最初は「せっかくだしリモワのスーツケースでも買っておこうかな」とも思っていたが (リモワ) RIMOWA スーツケース 電子タグ仕様 SALSA 77 E-TAG サルサ 97…

毎度おなじみ山中湖で今年もウエイクボードをやってきた

あいにくの雨模様だったが、先週末3ヶ月ぶりに山中湖へ行ってきた。 今回は主にレジャー親睦目的。 天気が悪く、気温もあまり上がらないなかウェイクボードをやってきた。 去年初めて挑戦した時は、立ち上がるのがやっとだったけど、 今回は、ちょっとターン…

ミニマリスト向けタブレット!iPad mini 5買ったぞ!

ずっと待ち焦がれていたiPad mini 5が、今年の3月に突然発表された! https://www.gizmodo.jp/2019/03/ipad-mini-5.html sjmrkm.hatenablog.jp 6月でiPad Pro 10.5購入から2年経つタイミングだったので、少し遅れたがmini 4以来3年半ぶりの新mini端末を入手…

三連休最終日は家でB'zと宇多田ヒカルの音楽ビデオ三昧

来月B'zのライブがあるので、一緒に行く後輩が最新ライブDVD「LIVE-GYM Pleasure 2018 HINOTORI」と新作アルバム「NEW LOVE」を貸してくれた。 あと宇多田ヒカルのライブビデオもリリースされてて、配信開始日に買うだけ買ってみてなかったので一気に消化し…

Apple Watch専用のモバイルバッテリーが出張時にとても助かる

Apple Watchの充電器はマグネット式の専用タイプで、ほかのガジェットと兼用できない。 出張時にあの専用ケーブルを持ち歩くのがけっこう面倒だったので、以前モバイルバッテリーをチェックしたことがあった。 当時はピンとくる製品が見つからずに諦めていた…

社員旅行で行った伊香保温泉がハードル下がってたからかけっこう良かった

毎年恒例の社員旅行。 ここ数年はほぼ7月1週目の週末に行っているが、今回は木金と平日催行。 続く土日でゆっくりできるし、ほぼ全員が参加した。 ちなみに今回も雨。 旅先を振り返ってみると 2013年 越後湯沢(新潟県)晴れ 2014年 那須塩原(栃木県)雨 20…

メモはまず、どこに書けばいいのか。即メモ環境の整理

メモについては2つの問題があって、ひとつは「どう分類するか」だ。 そのメモがタスクならTodoistへ転記するし、アイデアなら育てるためにDynalist、議事録ならScrapboxという具合に適切な?保存先がある。 これはいったんどこかに書いておいて、あとから保…

研修センターという名のレジャー要塞が知多半島に出現!

愛知県は知多半島に、我が社の新たな保養施設が竣工。 さっそく全国編集会議の名の下に、各地からエリア責任者が集まり一泊二日の合宿を行った。 広すぎて家とは思えない とにかく贅の限りを尽くした施設で、まず入り口は全面コンクリートの高い壁がそびえて…

10円以下の小銭は娘の貯金ブタへ入れることにした

ラシカルの減らす財布「コインズウォレット」を使うようになってから、小銭の取り扱いが変わってきた。 sjmrkm.hatenablog.jp ただでさえ小さい小銭入れの部分に自宅の鍵を収納しているので、本来の用途である小銭はほとんど入らない。 だから、ふだんから極…

娘の誕生日をディズニーシーでお祝い

4歳の誕生日に、娘を東京ディズニーシーへ連れて行った。 妻と3人で同じミッキーのTシャツを着て出かけたのだが、ペアルックというか、こういう体験は人生で初めてな気がする。 早朝から出かけて開園前の7時45分には舞浜駅に到着。すでにゲート前は大行列だ…

自宅のWi-FiをIPv6対応ルーターに交換したら爆速になって感動した

自宅のWi-Fiルーターは長らくAppleのAirMacシリーズを愛用しており、ここ10年ぐらいはAirMac Express→Time Capsule→AirMac Extremeと使い続けてきた。 ところがが、近ごろ自宅の通信速度がかなり遅くて不満だった。 たしかにNetflixなどの動画サービスをたく…