てぶら編集長の日記

広告マーケティングをやっているミニマリストの物欲ブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

プロテインシェイカーを不要にする「ペットボトルに装着できるじょうご」

毎朝軽いストレッチをした後にプロテインを飲んでます。 普通にプロテインシェイカーを使って豆乳に混ぜてるんですが、洗うのがけっこう面倒。 もちろん遅くても夕食後には食洗機にかけるので神経質にならなければ手間はかかりません。 ただシェイカーに粉末…

週末のみの自宅作業なら過不足なし!デスクチェア「オカムラ CG-M」がシンプルで気に入った

あらすじ 年始に「自宅で作業する時間も減ってきたし、もういいだろう」と10年使ったデスクとデスクチェアを思い切って処分。 →直後に緊急事態宣言を受けてリモートワーク生活に入ったため、結局また必要に迫られました。 特別定額給付金の使い道にちょうど…

マカ2導入に合わせて最強スマホスタンドMOFT Xをリピート買い

休日用バッグとしてアークテリクスのマカ2を使い始めました。 sjmrkm.hatenablog.jp ボディ側にあるスマホポケットにiPhone 11 Pro Maxを入れたいのですが、 レザーケースをつけていると入らないので再び裸族に戻る必要が出てきました。 ところがレザーケー…

ポケットに入る超小型の水筒「ポケトル」が散歩するのにちょうどいい!

毎日愛用しているウエストバッグ、アークテリクス「マカ2」。 sjmrkm.hatenablog.jp 大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズゆえ、新たな悩みも出てきました。 娘と公園に出かけるとほぼ毎回「のど乾いた」と言われるんですが、現金を持ち歩いていない僕は公園…

休日バッグに最適!アークテリクス「マカ1」から「マカ2」へ

平日のメインバッグにはNextraveler Toolsの6WAY BRIEF CASEを使ってますが、 sjmrkm.hatenablog.jp 娘と公園に行くときなど、ちょっとした外出時に愛用しているのがアークテリクスのウエストポーチ「マカ1」です。 マカ1はアークテリクスのラインナップでは…

7年ぶりの長財布!アブラサスの「旅行財布」が普段使いにも向いてる良アイテム

2013年にアブラサスの「薄い財布」と「小さい財布」を購入しました。 それまで長財布を使っていた僕は、コンパクトな財布の持ち運びやすさに感動したのを覚えています。 薄い財布に続いて小さい財布も購入。支払いの時、お金を薄い財布から出すのがプチハズ…

着々とデスク環境整備。ケーブルを隠すメッシュトレイを導入したら足元がスッキリした

引き続きリモートワークなので自宅作業の環境をちょっとずつ整えてます。 最低限必要な物は揃ってきたので、次はケーブルがなるべく視界に入らないように工夫することにしました。 最終的には、MacBook Airの充電ケーブル以外すべて見えなくできました。 ま…

ゴミ箱が嫌いな人におすすめ!超ミニマルな折りたたみポリ袋ホルダー

自宅でのリモートワーク環境もかなり整ってきました。 今日はゴミ箱の話。 仕事部屋では飲み食いしないので、ほとんどゴミが出ません。 一般的なサイズのゴミ箱を置いてしまうと、満タンになるまでかなり日数を要します。 つまり、底の方のゴミほど長く部屋…

注文から3ヶ月!ようやく届いたNextraveler Toolsの「6WAY BRIEFCASE」を紹介します!

会員専用のECサイト「THIS IS NOT A STORE」でしか買えないNextraveler Toolsの「6WAY BRIEFCASE」が届きました。 注文したのが1月末なので今回は約3ヶ月で入手できたわけですが、さっそく写真で見ていきましょう。 外観からチェック 6WAY BRIEFCASEは、同ス…

貯金はするな!給付金10万円の使い道ベスト10を考えてみた

皆さんは、政府から支給される特別定額給付金の10万円を何に使いますか? すでにあれこれ考えている方、まだ何も決めてない方いると思いますが、手続き前にある程度使い道を考えておくと良いでしょう。 そもそも給付の目的 まず、今回の給付目的を考えると「…

全部ここに置くだけ!毎日持ち歩くデバイスをまとめて充電できるワイヤレスチャージャー

毎日必ず持ち歩くデバイスと言えばiPhone、AirPods、Apple Watch。 これらのデバイスを1ヶ所で、しかもケーブルなしで充電できるアイテムを買いました。 Kartic(知らないメーカーでした)の「JH11」は、構造としてはワイヤレス充電の接点が2ヶ所ある板状の…

デスクとチェアを断捨離したら緊急事態宣言が出てリモートワークになり買い直すハメに

最初にあらすじを書いておくと、 部屋をすっきりさせたくてデスクとチェアを処分したのに、 その後買ったパーソナルチェアがいまいち代替えとして機能せず、 おまけに緊急事態宣言で自宅作業がメインになってしまったので、 結局デスクをまた買うことになっ…

いらないガジェットを会社のスタッフに寄付してきました

職場が変わるのは一気に断捨離を進めるいいチャンスです。 とくに最近は、充電環境の最適解を見つけるためにモバイルバッテリーを買いまくってました。 つまり使ってないガジェットが増えつつあったので、まとめて処分したいのです。 ところが、ひとつずつの…

【EDC決定】ケーブル不要・超小型なモバイルバッテリー!iWalk Link Me 4

衝撃的に便利だったモバイルバッテリーがパワーアップして帰ってきました。 散々あれこれ試してきましたが、これをゲットしてからというもの、ほかのモバイルバッテリーは一切使わなくなりました。 もうこれ一つでいい。 そう思い、すべてのモバイルバッテリ…

ひとつあると安心!TNTORの超薄型モバイルバッテリー

みなさん、モバイルバッテリー持ってますか! 最近また毎月のようにモバイルバッテリーを買っている村上です。 持ち物は出来る限り少なくしたいけど、スマホのバッテリー切れに対応できないようでは本末転倒。仕事が止まってしまいます。 いまはAnkerのPD対…

長靴をHUNTERに刷新。靴を買ったら履いてた方は処分してもらおう

2019年6月に、日本野鳥の会が販売しているバードウォッチング長靴を購入しました。 sjmrkm.hatenablog.jp レインブーツとしてはホドホドの価格帯で、なにより小さくたためる点が気に入ってます。 雨の日はもちろん、釣りに出かけるときなど重宝してました。 …

音楽好きこそスマートスピーカーを買うべき理由

Amazon EchoやGoogle Nestといったスマートスピーカーは、一般的に音質がイマイチです。 イマイチというと語弊があるかもですが、特にEcho dotやNest miniといったエントリーモデルは、クオリティを重視する音楽ファンからは敬遠されがちでしょう。 でも、音…

ひとつ買ってふたつ捨てる。IKEAのポエングを今さら入手

モノを買いまくるミニマリスト村上です。 久しぶりに大きなモノを買ってしまいました。 ただ、なんでもすぐに買う割にモノが少ないのは、あるルールを実践しているからです。 そのルールとは新しいものを買う時に、それまで使ってた同じ機能のアイテムを必ず…

ようやく手に入れたAirPods Proはいい意味で期待通りの完成度だった

昨年10月末に発売してすぐ売り切れたAirPods Pro。 年始に注文して1ヶ月経ちようやく手に入れることができました。 Apple Storeでオーダーできる文字入れオプションを使って自分のTwitterアカウントを入れました。 本当は小文字が良かったんですが、けっこう…

時短家電コンプ!食洗機はすぐに買った方がいい理由

現代の家電三種の神器と言えば、なんだかご存知でしょうか。 昔は テレビ 洗濯機 冷蔵庫 だったらしいですが、現代は ドラム式洗濯乾燥機 お掃除ロボット(ルンバなど) 食器洗い乾燥機 だそうです。(諸説あり) www.tv-tokyo.co.jp いわゆる時短家電と言わ…

毎日持ち歩くモノをアップデートしたら3つまで減らせた

みなさんは、毎日必ず持ち歩くモノはいくつありますか? 「EDC(エブリデイキャリー」とも言いますが、僕はまずiPhone。 スマホはもう必需品ですよね。 僕はもし壊れても予備のAndroidを持っているし、iPhoneも即日で交換品が手に入るようにしっかり保険にも…

Microsoft Universal Mobile KeyboardをやめてApple Magic Keyboardを4年ぶりに買いなおした

モバイルキーボードを純正品に買い替えました。さらにミニマリストへ一歩進みました。 先日の動画でも言及したんですが、MacBookの買い替えを見送ったので 代わりにiPhoneでの作業環境をアップデートしようと思いました。 そこでまず、文字入力に使っている…

【動画】高城剛に学ぶミニマリストのモノ選び

実は年始からコッソリYouTubeを始めてました。 まだ本数も再生数もお気に入りも少ないので恥ずかしいんですが何でもやってみるのが信念なので挑戦中です。 1本目の動画でも話してますが、今年から日本でもいよいよ5Gが始まります。 それにともなって動画とい…

30分で80%充電できるPD対応モバイルバッテリー「Anker PowerCore 10000 PD Redux」

今年からブログでのガジェット紹介の割合を増やしていこうと思ってます。 で、早速ですが年明けまたまたモバイルバッテリーを買ってしまいましたので、今日はモバイルバッテリーについて話します。 まずモバイルバッテリーの前に、コンセントに挿すタイプの…

クラファンで支援したスマホスタンド「MOFT X」が最高すぎた

2020年、あけましておめでとうございます。 今年もガジェット紹介やらミニマリスト論やらタスク管理やら、雑記ブログとして続けていきますので、よろしくお願いします。 最強感あるスマホスタンドを見つけた クラウドファンディングのmakuakeで、ものすごい…

使い始めて9ヶ月経ったGalaxy Note 9のポジション

2019年最後の更新です。 今年の3月から使っているAndroidスマホ「Galaxy Note 9」。 サムスン端末は5年ぶりだったんですが、使ってみてずいぶん進化しているなぁと感じています。 sjmrkm.hatenablog.jp 途中、極小スマホに乗り換えたりしましたが、相変わら…

【30年ぶり】アジ釣り体験したらヒカリモノ嫌いが治った(かも)

仕事で知り合った無類の釣り好きYさん。 会うたびに「一緒に行こう」と誘ってくれるので、重い腰を上げて30年ぶりにチャレンジしてみることにしました。 昔なら考えられないなぁ。 でもなんでも経験した方がいいと思ったので。 Yさん曰く、初心者は「アジ釣…

ミニマリスト宣言から10年。何が変わったのか

2009年12月13日に、ミニマリスト宣言をしました。 よし、オレはミニマリストというのを目指そう。— 村上政司 (@sjmrkm) 2009年12月13日 以来、少しずつ物を手放し続けてかれこれ10年が経過。 いまやスーツケース1つとバックパック1つあれば引っ越しできるぐ…

今年最後の合宿!極寒の山中湖へいってきた

会社の保養所があるので年に数回、山中湖へ合宿に行きます。 今年はなんと、今回も含めると6回も行く機会があり、 そのせいか、すっかりカーナビいらずでたどり着けるようになりました。 で、今回は自分が率いるチームのメンバーで1泊してきたんですが、11月…

【2019年】買ってよかったものベスト10

どうも、ガジェット大好きミニマリストの村上(https://twitter.com/sjmrkm)です。 さて、そろそろ今年もガジェットブロガーたちが、こぞってこのテーマの記事をアップし始めるころですね。 自分も1年を振り返る意味でまとめてみました。 第10位 窒化ガリウ…