てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

Galaxy Note 9でiPadを置き換えられるか?

昨年9月にXperiaを支給されて久しぶりにAndroidと2台持ち体制になったわけだが このXZ5 Compactという機種、いかんせん不具合の多い端末だった。 個体差なのかも知れないが、 通話が途切れる症状が頻発していて、3回修理に出しても原因不明で治らず。 さすが…

いちばん頃合いの3月末に大宮公園で花見をしてきた

ちょっと前の話になるが、3月末のいちばんいいタイミングで花見ができた。 写真の通り、桜は自宅のリビングから毎日見られるのでありがたみがないと思っていたが。 やはり見上げれば一面ピンク色というのはなかなか壮観だ。 家族や仕事仲間と一緒に、今年も…

リストで管理するほどではない用事に役立つ標準リマインダーの使い道

iOS標準のリマインダーには、位置情報をもとにリマインドしてくれる機能がある。 例えば妻に「今度本屋行った時でいいから買ってきて」と頼まれた用事。 メインのタスクリストに入れておくほどではないが「せっかく本屋に寄ったのに買うの忘れてた」を避けた…

日本生命のまるごとマモルはミニマリスト向けのコスパ良き少額保険

最近、保険やら貯金やらいろいろ見直ししているのだが、普段の生活における損害補償みたいな保険は持ってなかったのでリサーチしてみた。 いろいろ探してみたが、日本生命の「まるごとマモル」という商品がけっこうコスパよかったので紹介する。 まるごとマ…

【充電器】窒化ガリウムすごい!30WのUSB PD対応でこのサイズ!

またしてもAnkerの充電器に手を出してしまった。 今回買ったのは超小型のUSB PD対応アダプター「Anker Powerport Atom PD1」という製品。 パッケージから取り出したとき、思わず「ちっちゃ」と声が漏れてしまったほど、驚いた。 愛用中のパソコン用充電器と…

自転車買って1年経ったから点検に行ったのにトラブった件

去年の3月末に、サイクルベースあさひで自転車を購入。 特に不調な箇所は無かったが、買ってからそろそろ1年が経つので、一式点検に行ってきた。 到着してからはやや待たされたが、点検自体はすぐに終わった。 翌日走行中、後輪に違和感 走るとボコボコ何か…

自宅のインターホンが録画機能付きにグレードアップした

自宅のインターホンがけっこう古いタイプだったのだが、あまり自宅にいないので気にしていなかった。 ところが大家さんの意向なのか、全戸で取り換え工事をすることになったらしく、日程を調整して業者に来てもらうというイベントがあった。 交換後の新イン…

新しいシャンプー「ザ・パブリック オーガニック」がめちゃ好みだった

ここ5年ぐらいはずっと短髪なので、どうでもいいと言えばいいのだが、シャンプーを変えた話。 2年ぐらい前からオーガニック系の高級シャンプーにハマっていて、イソップやバードを使っている。 シャンプーとリンスはイソップだけど、顔と体は特にこだわりな…

ダメ元で買った3in1ケーブルが案外質感良くて満足できた

バッグに入れている周辺機器ポーチがパンパンになってきた。 現状は iPhone、iPad:Lightning パソコン、Android:USB-C ワイヤレスイヤホン:micro USB といった具合に3種類のケーブルが必要で、要するに理由はインターフェイスの過渡期なのだが、全部を持…

ごりゅごcastは聴きたいけど聞きたくない

ごりゅごcastがとても面白い。 open.spotify.com ポッドキャストは枯れたコンテンツと思っていたけど、まだまだいける。 と思わされた。 こんなにハマった番組はいとうせいこう&みうらじゅんの「ザツダン」以来だ。 いとうせいこう×みうらじゅん ザツダン+ …

今さらながらリマインダアプリ「Due」の優秀さを再確認した

ずいぶん前から使ってるアプリなのに、最近はめっきり利用頻度が下がっていたタイマーアプリ「Due」。 限定的な用途ながら、また使い始めたので書いておく。 きっかけは、ここ半年近く遊んでるスマホゲーム「新三國志」。 新三國志:育成型戦略シミュレーシ…

ホワイトデーが近いので世界一のチョコレートを買いにgreen bean to barへ行ってきた

高城剛メルマガで紹介されていた「green bean to bar CHOCOLATE」が気になっていた。 greenchocolate.jp 「SURVIVAL POCKET」に入れていただきたい非常食のチョコレートは、古い友人が営む「green bean to bar CHOCOLATE」の商品が入ることを想定して作りま…

無印良品の吊るせるケースが出張に便利

毎週のように出張があるので、お泊りセットのパッキングについて試行錯誤している。 以前は高城剛師匠に倣って、ビニール製のクリアケースにピッチリ詰め込んでどれだけコンパクトになるか、という一点にこだわってパッキングしていた。 ところが常用バック…

仕事用のパソコンをレッツノートからHP Spectre 13へ新調した

2009年からMac派になったのだが、仕事ではWindowsを使い続けている。 ここ4年ほどはレッツノートRZをずっと使っていたが、たしかに丈夫なパソコンでハード起因の不具合は一度もなかった。 さすがはパナソニック、さすがはレッツノートと言いたいが、世代的に…

ルーサーヴァンドロスのライブビデオにアレが入ってない件

ルーサーヴァンドロスというR&Bシンガーが大好きで、昔はCDもたくさん持っていたのだが、最近また聞き直している。 相変わらず包み込まれるようなやわらかい声にうっとり癒される。 ほんとに世界一柔らかい声だと思う。 YouTubeでもマライアキャリーとデュエ…

2台ペアリングできる通話重視の完全ワイヤレス「Jabra Elite Active 65t」

AirPodsは、iPhone・Apple Watchと合わせて3種の神器と言ってもいいほど快適な組み合わせだ。 ところが、僕のように仕事用のAndroidと2台持ちしているユーザーにとっては悩みがある。 iPhoneで音楽を聴いている時にAndroidへ電話を受けた場合だ。 AirPodsはB…

ジャケットなのに110g!NORTH FACEストライクトレイルフーディの軽さがすごい

秋から春まで着られて小雨もしのげるシェルジャケットが大好きだ。 ここ数年はアークテリクスのハードシェルを愛用していて、一張羅と言っていいほど毎日のように着ていた。 そろそろ新しいのが欲しいと思って探していたら、ノースフェイスの「ストライクジ…

Kindle Fire HD 8が奥さんに占領されている件

去年の12月に書いたが、娘がアニメを観る用にKindle Fire HD 8を購入した。 sjmrkm.hatenablog.jp ところが、この2ヶ月である変化が起きていることに気がついた。 先日、ジップロックに入れたiPadを風呂へ持ち込んでいるという記事も書いたが、 sjmrkm.haten…

小さい小銭入れが壊れたので引退させた

財布を持たなくなって久しい。 とはいっても現金が必要なシーンはまだあるので、小銭の扱いには悩まされ続けている。 そんななか、かれこれ3年ぐらい愛用していたabrAsusの「小さい小銭入れ」が、ついに壊れた。 壊れたというよりは、鍵を固定しておくための…

極小ポーチ「SURVIVAL POCKET」で天災に備えてみた

高城剛のメルマガ読者だけが購入できるオンラインショップ「THIS IS NOT A STORE」。 ここで売られている超高分子量ポリエチレンファイバー製のバックパック「NEXTRAVELER TOOLS BACKPACK」がずっと気になっている。 価格が5万円前後と高価かつ、購入から入…

モンベルのネックゲーターがコンパクトで暖かくて優秀

マフラーはここ2シーズンほど、スーパークラシックの「薄いストール」を使っていた。 superclassic.jp これでも特に不満はなかったが、たまたま持ってない日に突然寒くなったので、またしても安定のモンベルへ駆け込んだ。 ちょっと物色してみたら、メリノウ…

THULEのコンパクトな14LはひらP miniに近いバックパック

ここ数年は普段遣いのデイパックとして、ポーターのタンカー10Lバックパックを愛用している。 www.yoshidakaban.com 特徴的な装備や過度な装飾もないシンプルなデザインながら、生地の質感やサイズ感が必要にして充分。 特に不満はないが、強いて言えば形が…

ジップロックでiPad Proを風呂ガジェット化

冬場は毎日のようにバスタブにお湯を貯めて入っている。 基本的に長風呂が嫌いな性格なため、ふだんはカラスの行水。 寒い日は少しでも長く入って温まろうと思い、最近はiPadをジップロックに入れて持ち込んでいる。 体や頭を洗っているときはポッドキャスト…

寝室の冷え込みが激しかったので毛布を導入したら睡眠の質がアップした

寝具は年間を通してミニマリスト御用達のエアリーマットレスを使っている。 ところが、風通しが良い構造上、冬場はどうしても背中や足元が寒くなるという欠点もあるのだ。 新居で初めて迎える冬の夜は予想以上に厳しく、羽根布団がかなりボリュームのあるタ…

iTunesカードで映画「トイ・ストーリー」トリロジーをまとめ買いして予習だ!

先日、誕生日プレゼントでiTunesカードを貰ったので、何を買おうか使いみちを思案していた。 ディズニーランドへ行って以来、娘のトイ・ストーリー熱が急上昇していたため、思い切ってトイ・ストーリー3部作を購入してみた。 夏には待望の4作目が公開される…

家族で極寒の東京ディズニーランドへ行ってきた

先週末、東京ディズニーリゾートへ行ってきた。 意外にも家族で行くのは、娘が生まれてからは初めて。 今回は妻の意向でディズニーランドの方へ行くことになった。 今の時期は35周年だそうで(僕と同い年なのだ)、入ってすぐのワールドバザールには大きなオ…

誕生日月なのでいきなりステーキでタダ肉

2年前からハマっているいきなりステーキ。 肉マイレージはプラチナよりのゴールド。たぶん上半期中には昇格できる。 特典を受けにいった 誕生日月にUSリブロース300gがタダで食べられるということで、今年も行ってきた。 ソフトドリンクも無料なので黒ウーロ…

ランニングを再開した

大宮に引っ越して以来、途切れていた習慣であるランニングを再開したいと考えていた。 ランニング用トラックのある大きな公園が家から徒歩5分の場所にあるし、走りたいなあと思っていたのだ。 正月をダラダラ過ごしたから、という動機もあるが。 週末ランナ…

会社のスタッフから誕生日を祝ってもらった

先週末、一部スタッフが新年会と称して集まった飲み会に参加していたのだが、サプライズでちょっと早い誕生日祝いをもらった。 36歳になるが、こういうことはいくつになっても嬉しいものだ。 健康に歳を重ねられたこと、時間を割いてプレゼントやケーキを用…

氷川神社へ初詣

仕事始めの日は毎年、支社スタッフ全員で近所の氷川神社へ初詣へ出かけるのが恒例行事となっている。 今年は連休が長かったためか、例年に比べて出店の数が少なかった。 亥年。ことし36歳になるので、いわゆる年男というやつだ。 まったく信心深くないので意…