てぶら編集長の日記

広告マーケティングをやっているミニマリストの物欲ブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

2倍高速化したiPhone 3GS発表!32GBモデルもあるよ


つ・い・にキタ━━━(゚∀゚)━━━!

つい先ほど開催されたWWDC 2009基調講演にてアップルが新型iPhoneこと"iPhone 3G S"を発表!

100以上の新機能を盛り込んだらしい。

日本では6月26日に発売で、大容量32GBモデルも用意!

 

写真の通り、デザインはほとんど変化が無く現行モデルと区別がつかない。
いまホワイトやから次はブラックかな~。

ちなみに現行の8GBモデルは99ドルに値下げされるとのこと。

まずハード的には通信速度が現行モデルの倍速7.2Mbpsに対応。
そしてCPU性能も高速化してるらしく、アプリ起動やWeb表示、ゲーム処理なども含めて「iPhone 3GSではすべての動作が2倍速い」らしい。

カメラは300万画素になり、オートフォーカスやマクロ撮影機能にも対応。
さらにVGA解像度のビデオ撮影と、動画のカット編集にも対応。

編集までできる!
動画をメールしたり、直接YouTubeにアップすることも、撮影動画をiTunesでパソコンに取り込むこともできる。

けっこうまともなカメラになってきたねw
電子コンパスも内蔵し、地図で向いてる方向に合わせてマップが自動で回転する。

さらに現行モデルとiPod touch向け新OS 3.0の提供も6月17日に決定。
iPhone 3Gに対しては無料だが、iPod touchは有料で9.95ドルだそうだ。

現行モデルでもアップグレードさえすれば、以下の新機能の数々を、買い換えることなくゲットできる。
さすがにカメラの画素が変わったりコンパスが内蔵されたりはしないが。

・ついに待ちかねたコピーアンドペースト
・日本のケータイメールのようなMMSもサポートし、文章だけでなく動画や写真、音楽まで送信できる
・iPhone内のすべてのデータを探し出す"Spotlight検索"も装備
・iPhoneをパソコンのモデムにするテザリング機能も正式サポート。日本ではソフトバンクがパケット定額フルのまま許可するのか、オプションプランを用意するのか気になるところ
・音楽に関してはBluetooth再生や、nanoと同じくシェイクしてシャッフルが可能に。
・メッセージなど新着情報を音やバイブで通知するプッシュ機能も用意。これは電池の持ちが心配だが、さらにバッテリーの持ち時間を大幅に改善したとのこと。
・細かいところでは、メモ帳の内容をPCに同期させたり、YouTubeアプリでは自分のアカウントにログインし、PCのブックマークと同期も可能になってるそうな。

さらにMobileMeでは"Find My iPhone"という新サービスを開始。
Googleマップで自分のiPhoneの位置を確認でき、紛失しても簡単に見付けられるという。
Find My iPhoneを使うと、iPhoneにメッセージを送って拾得者に知らせたり、アラート音を鳴らすことも可能。音はマナーモードにしてても強制的に鳴る。
さらに、端末が見つからなかったり盗まれた場合などには、遠隔データ消去もできるんだとか。

iPhone以外ではMacBook Pro3機種刷新、Mac OS X Snow Leopard9月リリース$29、あのChromeよりも速いというSafari4も発表されました。

いや~、楽しみです!