てぶら編集長の日記

広告マーケティングをやっているミニマリストの物欲ブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

iPhone OS 3.0でやっとケータイメールが使えるようになりました



iPhone OS 3.0にアップデートしました!

始まった直後(朝の6時)に実施したからか、iTunesサーバが混雑してるみたいで接続までに10分ぐらいかかった。

ダウンロードからインストールまでは15分ぐらいで完了。

事前にアナウンスがあったケータイメール(xxx@softbank.ne.jp)のアドレスを設定して、早速試してみた。

自分のドコモのケータイからテスト送信してみたところ、約3秒で受信!さすが日本のケータイメール。リアルタイムなメール受信を久しぶりに味わった。。

絵文字を入れても、写真を添付しても普通に即時受信できたが、なぜか"デコメ絵文字"を含んだメールは、送信さえできなかった。

たまたまなのか、そういう仕様なのか。

あとはコピペが素晴らしく使いやすい!これはすごい。
操作を間違ってもシェイクすれば取り消しができます。

全体的な動作は変わらず。

ただしアップデート直後はスポットライト(iPhone内全検索機能)が裏で準備作業をしてるので、安定するまでは少し重くなる。

フツーのケータイのソフトウェア更新なんて、せいぜいバグの修正しかできない。
でもiPhoneは、最新機種に買い換えた時のような劇的な変化をもたらしてくれる。
しかも無料で。

もう来週発売の新型、買わなくてもいいかな~と思いました。

とにかく今日から新機種気分でイジり倒します。