てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

Snow Leopard導入!


朝に更新するのも新鮮な感じ!

Mac OS X Snow Leopardをさっそくインストールしてみました。

Time Capsuleでバックアップしてからアップグレードインストールしたが、すんなりLeopardの時と同じ環境にできた。
特に速いと感じたのはSafariの表示かな。まだ64bitカーネル起動は未体験だが。

ただし、不満も2点ほど。

まずQuickTimeのトリミング機能。
動画を簡易編集することがあるのだが、新しいQuickTimeのトリミングはiPhone 3GSと同じで、「残す範囲を選択」という方式。
これだとCMカットとかができん。逆の「消したい範囲を選択」もできるかもしれんが、まだみつけられない。

もうひとつは、いま使ってるマウスがLogicoolのMX Revolutionなのだが、親指スクロールボタンにExposéを割り当ててたのに、Snow Leopardでは使えなくなった。よく使う機能なのでこれはけっこう不便である。
これは新しいドライバを当てないとムリっぽいので、Logicoolの対応を待つしか、といった感じ。

まあでも、不満もそれぐらいで、あとはおおむね良好。今後の発展にも期待したいところです。

ところで総選挙、予想通りとはいえ凄い結果になったなぁ。
まあ、自公が言うなれば国民から大リストラにあった感じやね。
新しい政治に期待や!