てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

Twitterがアツい

ブログ更新の頻度が鈍ってきている。

原因は分かっている。完全にTwitterのせいだw

ブログだと、構えてしまうというか、どうしても長く書かないといけない気がして、タイピングがすすまない時がある。

意味のある内容を、とネタ考えてるうちにめんどくさくなってしまうのだ。

その点ツイッターは短文しか書けないから、逆に更新頻度が上がる。
その分、内容の濃さは反比例するので、単なるメモ代わりに使ってる人もいたり、どうでもいいつぶやきも多い。

あとリアルタイム性が高いので、「渋谷でヒマしてる」とか一言書き込むだけでも、「おなじく!」とか他の人のリアクションがどんどん入る。
ケータイでつぶやくと、位置情報も付けられるので、近くの人のつぶやきが分かってなかなか面白い。

ドラクエすれ違い通信みたいで、更新も楽しい。

有名人のエントリも最近はかなり増えてるらしいが、俺がフォローしてるのはガチャピンのつぶやきw

短文ブログというものが、これほど気負わなく書けるのか、と感動さえする。

このブログも並行して更新していくが、今はツイッターのほうが圧倒的に多い。

というわけで、ここのエントリが数日滞ってたら、ツイッターのほうを覗いてみてくださいw