てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

アップルストア渋谷の決済方法が近未来すぎる件

MacBook Air 11"用のケースが欲しくて、今日渋谷のアップルストアに行ってきた。

2階の売場で商品を見つけたので、早速手に取ってレジのある1階に向かった。

すると階段を降りる手前で女性の店員さんが「商品お決まりですか?」と尋ねてきたので、ハイと答えた。

店員さんはオモムロにiPhoneを取り出して、俺の持ってる商品を受け取った。

よく見ると店員さんのiPhoneはゴツイケースを装着しており、そのままiPhoneを商品のバーコードにかざすと、よく見る赤いレーザーが照射された!
ピ!
商品情報を読み取ったのだ!

「お支払いはカードですか?現金ですか?」と聞かれたので、カードを渡すと、iPhoneのゴツイケースには溝があり、そこに俺のカードを通した!
ピ!
画面が切り替わり、そのまま「サインお願いします」とiPhoneと専用ペンを渡された。

iPhoneの画面にカードのサインを書き込み、支払い終了。この間わずか30秒ほど。

近くの棚から袋を出して商品をいれながら「スタッフ全員コレ持ってますので、何かお求めの際はレジに行かなくても声をかけてくださいね!」とのこと。

いやー…感動した!


-- Sent from my iPhone