てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

エクスペンダブルズ2のポスター

「ロッキー」や「ランボー」、「コブラ」に「クリフハンガー」など長年にわたりヒット映画を作り続けるアクションスターがいる。

65歳を迎えた現在でも、肉体を魅せる激しいアクションをこなす現役のヒーロー。
そんな、アクション映画の大御所シルベスター・スタローンが監督・脚本・主演を努めたヒット作の続編が来年封切りというわけで、公開されたポスターをチェック。

「エクスペンダブルズ」でスタローンの脇を固めるのはロッキー4でのスタローンとの共演が印象深いドルフ・ラングレン、「トランスポーター」のジェイソン・ステイサム、カンフーアクションのカリスマジェット・リーなど錚々たるメンバー。
さらにカメオ出演アーノルド・シュワルツェネッガーブルース・ウィリスまで登場するサービスカットがあるなど、前作はまさに「筋肉祭り」とも言える内容だった。

シュワ、ブルース、ヴァンダムの姿が!

新作のポスターの構図を見ると、なんとシュワちゃんとブルースがガッツリ出てるようなイメージ。
さらに前作出演がかなわなかったジャン・クロード・ヴァンダムまで映っているではないか!
これは期待値が上がりますなぁ。

スタローンとシュワルツェネッガーは、80年代を代表する2大アクションスターで、二人の出演作はほぼ全て観ている。

スタローン作品では「ロックアップ」(89年)と「オーバー・ザ・トップ」(87年)がお気に入りだ。
無実の罪で服役した囚人と、卑劣な監視たちの戦いを描いたロックアップ
アームレスリングを題材にした作品で、心温まる親子の絆に感動

ちなみにシュワちゃん作品は「プレデター」(87年)と「コマンドー」(85年)が大好き。
最初の作品がシュワ主演って知らない人いますかね
子供の頃に見て、弟とよくマネして遊びました

これまでもお互いの映画でセリフ中に名前が出てきたりするなど「いつか共演しないかなぁ」と思っていたものだ。

前作でその共演は果たされたが、わずかワンシーンのみでがっかりしたのも事実。
まぁシュワちゃんカリフォルニア州知事の在任中に行われた撮影だったので、無理もない。

しかし今回は本格的に参戦が決定したようなので、いまからわくわくしている。

前作のヒットをうけてスタローンは、映画史上初めて70年代、80年代、90年代、2000年代、2010年代と、5つの年代で主演と脚本を努めた映画が興行成績1位を達成した人物となった。
ちなみに前作のポスター。