てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

クリスマスの約束 2011を観て


毎年クリスマスの時期にTBSで放送される「クリスマスの約束」を観て、大いに感動したので書いておく。
あまりしっかり観たことがなかったのだが、今年で11回目を迎えるそうだ。

まずは小田和正を含む少人数でのアコースティックライブ。
小田がギター弾き語りで「僕の贈りもの」、次にスターダストレビュー根本要スキマスイッチ大橋卓弥が加わって、バズの「愛と風のように」を演奏。
いきものがかり水野良樹とスキマ常田真太郎が加わってチューリップの「魔法の黄色い靴」
山本潤子を呼んでの「卒業写真」と、ここまででもかなり価値のあるライブだ。

ここから今回の目玉である大メドレーの練習風景がダイジェストで流れた。
小田は19枚ものコーラス譜をツアー中に書いていたらしい。

アカペラでのWe Wish You a Merry Chrstmasから始まり、「この日のこと」で大メドレー「28'58"」がはじまった。
このメドレーは、錚々たるメンバーが入れ代わり立ち代わり自身の曲を一部歌っていくというもの。
すべての曲に、このメドレー用のコーラスアレンジが小田によって加えられており、全員が全員の曲をバックコーラスしている姿に感動したのだ。

人志松本のすべらない話を観た人は、鈴木雅之が「め組の人」で「カモン!」 と叫んだのには笑ったのではないか。
全員が楽しそうに歌っているのもそうだが、64歳の小田が一番一生懸命歌っているように感じたのも、琴線に触れた。


セットリストはWikipediaから引用
「28'58"」
この日のこと/全員
もらい泣き/一青 窈
(め)組の人/鈴木雅之
my sweet darlin'/矢井田 瞳
アイシテル/清水翔太
桜の雨、いつか/松たか子
空はまるで/MONKEY MAJIK
決意の朝に/Aqua Timez
風立ちぬ/中村 中
長い間/玉城千春Kiroro
Another Orion/藤井フミヤ
Spirit Of Love/佐藤竹善(Sing Like Tailking)
Kiss/Crystal Kay
童神〜ヤマトグチ〜/夏川りみ
キラキラ/小田和正
FEVER/和田 唱(TRICERATOPS
ヒーロー/FUNKY MONKEY BABYS
ガラナスキマスイッチ
風になりたい/宮沢和史THE BOOM
新世界/平原綾香
また明日.../JUJU
木蘭の涙/STAR DUST REVUE
小さな恋のうた/キヨサク(MONGOL800
あえないウタ/キマグレン
ありがとう/いきものがかり
この日のこと/全員

ラストはビートルズの「Good Night」を合唱。
しっかり観たことがなかった番組だが、これは過去のぶんも観なければと思った。
とても素晴らしいライブだ。