てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

iTunes Matchキタ!けど…

iTunes Matchが日本でも使えるようになったので、早速課金した。

年間3980円が高いか安いかは、環境や価値観によると思うが自分は問題にならない額だと思った。

自宅で作業を進めているが、まる2日経ってもマッチングが終わる気配がない。

スキャンが途中で止まってしまうのだ。

Twitterのタイムラインなどでも同じ境遇の方が多いらしく、自分だけではないみたいだがさすがに長い。

止まるたびにiTunes Storeからサインアウトして、再度サインイン→iTunes Matchをオンにすると、前回より少しだけ進む。

この作業を数時間おきに繰り返して、現在全部で11779曲あるうち、ようやく10799曲までスキャンが終わったようだ。

ただ、これが終わっても今度はマッチしなかった曲のアップロードが始まるはずなので、全てが終わって使い始められるまでは、かなり気の長い話になりそうだ。

とにかく待つしかないのだが、出かけるときはどうしてもスキャンを停止する必要があり、ぶっ通しで放置できる時間にも限りがある。

iMacなら問題なかったんだけどなぁ。タイミングが悪い。これがノートPCの弱点だ。