てぶら編集長の日記

広告マーケティングをやっているミニマリストの物欲ブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

あれから4日。。iTunes Matchの同期がようやく完了した

5月2日の朝に申し込んで設定を開始したiTunes Matchが、4日間かけて先ほどようやく完了した。


なんとか連休中に約11700曲のスキャンとアップロードを終えることができて良かった。

iPhone側でiTunes Macthの設定をオンにすると、同期してなかったプレイリストが現れた。

雲のマークが付いているのはiPhone本体にないが、Mac本体にはあるマッチ済みの曲。


これで、必要最小限のプレイリストだけをiPhoneに同期しておけば、容量をかなり節約できるうえ、iPhoneに同期していない曲もいつでもストリーミング再生できるのだ。

なるべくたくさんの曲を手元に置いておきたいので、今まではミュージックだけで30GBほど使っていた。


iTunes Matchをオンにしたあとはわずか4.7GBまで減らすことができ、ひとまずこれで準備は整った。

 

あとは「あの曲がどうしても今聴きたい!」というシーンで大活躍してくれるはず。

Apple TVでもストリーミングできるようなので、自宅で試してみようと思う!