てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

iPad Pro 10.5インチを使ってみて

購入したのがセルラーモデルなので、持ち歩くのが基本となる。

ここ最近は、1泊でも小さいウエストポーチのみで移動していたのだが、
iPadを持ち歩くためにはそれなりのサイズのバッグが必要だ。
というわけで数日旅行のときに使っているポーターのデイパックを日常使いにし始めた。

少し使ってみて再認識したのは、やはりiOS10ではパソコンの代わりにはならないということ。
ファイルシステムが導入される時期OSでかなり良くなるとは思うが、文字入力周りが改善されないと完全な置き換えは無理だろう。

それでも議事録程度の使い方なら、外付けキーボードで乗り切れなくはない。
Microsoft Universal Mobile Keyboardを使っているが、Smart Keyboardを買おうか検討している。

店頭でちょっと試用したが、JIS配列は切り替えがラクな反面、ホームポジションがやや左よりで、慣れるまで時間がかかりそうな気がしている。
値段も2万円近いので、かなり悩ましい。

Apple Pencilを意外と使ってないので、返品させてもらえないだろうか。。
その差額で売ってくれたらいいのに。。