てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

先月から食事管理も始めた

目に見えないものを数値化するのはけっこう楽しい。

タスク管理(時間管理)は数年間続けているし、 年始からマネーフォワードで本格的にお金の管理も始めた。

あと数値化してみたいと思っていたのは「食事」だった。

何かの記事で「あすけん」というアプリを見つけて試してみたら、 思ってた以上に簡単に記録できることがわかった。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

やってるうちに不足しがちな栄養素も見えてきて、 普段の食事でそれらを基準値以上に摂取するのが難しいこともわかってきた。

それでサプリメントも導入。

あれこれ複数飲むのがいやだったので、ひとつで済みそうな ネイチャーメイドのスーパーマルチビタミンというやつにした。

NMスーパーマルチビタミン&ミネラル120粒

NMスーパーマルチビタミン&ミネラル120粒

有料会員になって「ゆるゆる糖質制限コース」を始めてみたが、 自分の場合は「ビタミンA」と「食物繊維」が基準値以下になる日が多い。

調べていくうちに、角ハイボールの500mlにかなりの食物繊維が含まれているらしいことがわかった。 実際、あすけんアプリでも摂取したと入力すると数値が簡単に伸びる。

これは、なんだかゲーム感覚で楽しい。

しかも堂々とお酒を飲める。健康のためという大義名分があるのだ。

1ヶ月やってみて自分の食事傾向がだいたい分かってきたので有料会員はやめてしまったが、 引き続き食事管理は続けていこうと思う。