てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

3歳の誕生日にタブレットはどうだろう

娘が仕事部屋に押しかけてきて「ノンタンみたい!」と駄々をこねて、結果的にiPadを占領されてしまうことが頻発している。

いまもシュレッダーの上に立てかけて、じーっとアニメを観ている。

作業効率が低下するので勘弁してほしいのだが、泣かれると今度は作業自体がストップするので仕方ない。

そこで検討しているのがKindleタブレットだ。

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

【Fire 7(Newモデル)用】 Amazon キッズカバー ブルー

【Fire 7(Newモデル)用】 Amazon キッズカバー ブルー

ちょうど今月は娘の3歳の誕生日で、何をあげるか迷っていたから「ちょうどいいな」と思っているのだが、問題は妻だ。

妻はどちらかというと、娘がこういうガジェットを使うことに否定的。 「まだ早い」「目が悪くなる」「外で遊ばなくなる」といったたぐいの主張があるわけだ。

目が悪くなるかどうかは因果関係に根拠がない、という話もあるのだが、 まぁ確かに、自分が子供の頃と比べるとこれまで伝統的に存在しなかった製品だし、 テレビゲームにハマった子供が家でばかり遊ぶという光景は昔からあるので、 あまりいい印象がないからという考え方も、同意しないが理解はできる。

なにかもう一つ、説得力のある大義名分があればいいのだが。。 と思い立ってTwitterでもアンケートをとってみた。

やはりまだ早いようだ。しばらくは占領されるしかないか。。