てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

お風呂で音楽が聴ける電球

お風呂はいい感じにリバーブが効いていて、アカペラにはもってこいである。

とはいえ、歌う元気が無いときはできれば音楽を聴きながら入りたい

ときどき思い立っては探しているのだが、 なかなかいい感じの防水Bluetoothスピーカーがないのである。

まぁしょせん風呂なので音質は諦めがつくが、問題は充電だ。

使用頻度は高くないので電池残量にあまり意識がいかないし わざわざそれをタスク管理するほどの問題とも思えない。

かといっていざ使いたいときに電池切れだとがっかりする。

そこで思いついたのが、電球型の照明を兼ねるBluetoothスピーカーだ。

これなら電球のソケットから給電されるので上記の問題は解決する。

Amazonで探してみたが、この手の製品は当然ながら通常の電球よりもデカい

風呂場の照明には濡れないようにカバーがついているので、その中に収まるサイズでなければならない。

なかなか条件に合うサイズの製品がなかったのだが、ようやくひとつだけ見つけることができた。

値段を考えると音質は期待できないだろうし、よくわからない調光機能にも期待してなかった。

実際に設置してみると、なんとかカバーには収まった。

これで音楽を聴きながら風呂に入れる。

音質はやはり大したことなかったが、不満に感じるほどではない。

調光機能も試してみた。

かなりいろんな色に対応しているようだが、基本的には下の6色以外は上の丸いチャートで微調整してもあまり差がわからない。

それに標準の色よりどれも暗くなるので不便だ。

ピンク。ラブホ感がすごい

このピンクが娘(3歳)には予想以上に刺さったようで、 「パパと入る!ピンクできるから!」とすんなりお風呂に入ってくれるようになった。

かくして、ラブホみたいな自宅の風呂で毎週末、幼女と入浴することになったのであった。