てぶら編集長の日記

広告マーケティングをやっているミニマリストの物欲ブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

テカテカしないポマードを愛用中

ふだん使っている整髪料はクールグリースのスペリオールというやつで、 いわゆるポマードとかグリースとか言われる、わりとテカテカに仕上がるタイプだ。

いきつけの理髪店で切ったときに店頭に置いてある瓶が渋いと思って購入。

以来ずっとリピートしていて、一応ネットでも探してみたが、なぜかAmazonにも楽天にも売ってないみたいだ。

これもそうなのだが、水性ポマードならシャンプー1回できれいに落ちるので、とてもラクだ。

ワックスだと油性が多いので、2回は洗わないとスッキリ取れた気がしないのである。

ところが、休日などカジュアルにセットしたい日もあって、そんなときにテカテカだと場に合わないことがある。

かといって上述の通り油性ワックスは好きじゃないので悩んでいたのだが、 これまた同じ理髪店で勧められた「水性マットポマード」がすごくいい感じだったので紹介する。

読み方はたぶん「バード」だと思う。

香りは石鹸ぽいというか清潔感のあるいい匂いだ。

底面を見るとアーバンリサーチと書いてある。輸入代行しているのかな? 値段は3000円と安くないが、自分の使い方だと1年ぐらいは持ちそうだ。

これはAmazonでも買える。

BYRD(バード) マットポマード 85g

BYRD(バード) マットポマード 85g

「ワックスみたいにマットでサラッとした仕上がりにしたいけど、シャンプーイッパツで落とせる整髪料」

を探しているなら試す価値はあると思う。

ということで平日はクールグリース、休日はバード、という使い分けで数ヶ月落ち着いている。