てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

千羽鶴が迷惑だという話題について

https://2.bp.blogspot.com/--rRD6XFc2RQ/U6QvRv37fzI/AAAAAAAAhoc/8hK5fN9-dWU/s800/omocha_oriduru.png

西日本で地震と豪雨が相次いで発生したが、このところネットでは「現地に千羽鶴を送るのは迷惑ではないか」という議論が起きているようである。

nlab.itmedia.co.jp

確かに、千羽鶴が送られてきても食べられないし邪魔なだけかも知れない。

こういうときに「募金にしたほうがいい」とか言うと「結局カネか」「善意の否定だ」という類の意見とぶつかるわけだが、それでも個人的には千羽鶴は絶対いらないと思う。

一方通行のプレゼントは迷惑

誕生日やクリスマスなんかもそうだが、サプライズ感を重視して内容を秘密にしたまま、相手が欲しがっている確認が取れていないプレゼントを渡すのは、そろそろ時代に合ってない気がしている。

実用品ならまだいいが、趣味に合わない洋服やアクセサリだと最悪だ。

自分も、プレゼントされたシャツを1度も着ないまま捨てたことがある

ものすごい後ろメタファーだったが、持っていてもしょうがないしメルカリに出して自分の利益にするのも忍びなかったので、悩んだ結果捨てることにしたのだ。

辛かった。これは結局どっちもいい気持ちしないのだ。

相手が欲しいものをあげたほうがいい

「もらっておいて感謝もせず、迷惑がるとはなんて失礼な奴だ」という感覚は、はっきり言って時代錯誤であり、自己満足でしかない

確かにサプライズで渡したものが相手にドハマリすることもある。それはそれで最高だが、そううまくいく確率はかなり低いと思う。

喜んでいるように見えても「サイズちょっとデカイな」とか「1世代前の機種やん」とか思われている可能性が高い。

それでもそんな数%の望みにかけてサプライズしたいなら、せめて「いらなかったらスグ売るなり捨てていいからね!」という意思を伝えるべきだろう。