てぶら編集長の日記

広告マーケティングをやっているミニマリストの物欲ブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

IKEAで万能クロック「KLOCKIS(クロッキス)」を入手した

3連休は、どこにも行きたくない出不精を「猛暑だから」という理由で正当化し、引き籠もろうと思っていた。

2日目の朝「プールへ行こう」と妻から誘われたが、芋洗い状態の公衆浴場など不潔すぎて1秒も入りたくない。

twinavi.jp

回避するべくとっさに「それよりIKEAへ行こう」と代替え案を申請したところ、意外とすんなり通ったのでさっそくカーシェアリングを予約した。

余談だが、プライベートで車に乗ることなど月に1回あるかどうか。コストを考えても自家用車はデメリットしかないので、カーシェアはとても現代的な選択肢だと思う。

さておき、今回のお目当ては以下の記事を見て一目惚れしたアイテム。

rocketnews24.com

ちなみに以前は「クロッキス」ではなく「ロットルプ」という名前だったようだ。

matome.naver.jp

僕はタイマーの使用頻度が高い。特に朝はゆで卵を茹でる時、スキレットを空焚きする時などほぼ毎日使っている。

今はもっぱら「Hey Siriタイマー3分」「アレクサ、タイマー5分」と言った具合に、AIアシスタントを使うのだが、娘がアンパンマンを大音量で見ている時なんかはテレビの前のAmazon Echoが認識してくれない可能性もあるので、使いやすいキッチンタイマーがあればいいなぁと思っていた。

これがクロッキス。

記事に倣って2つ入手した。ひとつ349円なので気軽に買えるのがいい。

置く向きによって表示が切り替わるのが特徴。画面の上にあるアイコンに対応していて、この状態は「時計」だ。

これはアラーム。ちなみにバックライトは向きを変えると数秒点灯して消える。向きによって色が違うのも凝っている。

砂時計のアイコンに合わせるとタイマー。これが一番重宝するだろう。

これは気温。デジタル数字が縦長で違和感がすごい。

ちなみに、割高だがAmazonでも買える。とはいえ近くにIKEAが無いなら、移動時間や交通費を考えると、これぐらいの価格差ならむしろ安いかも知れない。