てぶら編集長の日記

広告マーケティングをやっているミニマリストの物欲ブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

不足がちな栄養素はこのサプリでかなりカバーできる「スーパーマルチビタミン&ミネラル」

糖質制限していると栄養が偏りがちになるので、サプリメントがあると捗りやすい。

もちろん頼り過ぎはよくないが、ビタミンやミネラルをバランスよく摂るにはすごい量の野菜を食べる必要があるからだ。

野菜にはもう栄養がない?

あまり知られていないが、数十年前と比べて野菜の栄養価はかなり低くなっているそうだ。

人参に含まれるビタミンAは50年前の1/6以下になっているらしく、昔なら1日1本程度食べればよかったのが、6本食べないと同じ栄養が摂れない計算になる。馬かな。

この栄養素低下の原因は、生産量を確保するために、単位面積あたり米国の約2倍の化学肥料を使ってきたこと(2014年国連食糧農業機関データ)、同じく単位面積あたり米国の約6倍もの農薬を使用してきたこと(2006年農林水産省データ)による影響が大きい。

講談社「不老超寿」より

 

だからサプリが必要

ただでさえ人参があまり好きじゃないのに6本も食べるのはストレス過ぎて別の疾患に繋がりそうだ。

となると効率よく栄養バランスを保つにはサプリメントが不可欠と言えるだろう。

ただサプリの品質もピンキリで、どのメーカーのなんていうヤツを選べばいいのか正直分からない。

たくさんの種類を飲むのも面倒なので、なるべく1つで済むようにと選んでいるのがネイチャーメイドの「スーパーマルチビタミン&ミネラル」だ。

f:id:sjmrkm:20180623112449p:plain

黄色い部分がサプリによる摂取量だ

アプリで成分をチェックしてみると、かなり幅広くカバーしてくれていて、一日に必要な栄養の基準値を達成しやすい。大粒でちょっと飲みづらいのがたまにキズ。

Amazonなら値段も手頃なのでオススメだ。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料