てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

9月12日にアップルがスペシャルイベント

今年もこの時期がきた。

毎年恒例だが、アップルは例年9月に新しいiPhoneを発表している。

ライターをやってたころは

  1. 中継を夜更かしして全部視聴し、明け方から翻訳サイトを使いながら記事を作成。
  2. アップルのサイトからニュースリリースの画像素材を入手。
  3. 朝方チラホラ出始めるアメリカの速報記事と内容が大きく違ってないか確認しながら校正。
  4. 昼前に編集部へ記事を納品して、訂正がなければ校了して寝る。

という作業をやっていた。

tech.nikkeibp.co.jp

最初はかなりの苦行だったが、慣れると楽しかったなぁ。

新型は3機種?Watchも出る?

いくつかのソースを見ていると、今回のiPhoneは3機種出るようだ。

iPhone Xみたいなハイエンドモデルが2種、スタンダードモデルが1機種。それにApple Watchのシリーズ4もあるらしい。

iPhoneはすぐに買い換えるが、選択基準はシンプルだ。

性能差がないなら一番小さいモデル。性能差があるなら一番高性能なモデルを買うだろう。

問題はApple Watchだ。

シリーズ3も最初はシリーズ1に比べてずいぶん速くなったと思ったが、iPhoneに比べると酷く遅いと感じるようになってきた。

たすくまアプリの問題かもしれないが、数週間使ってるとタップ不能になるので、毎日Apple Watchを再起動するようにもなった。

シリーズ4でそれが改善されるなら買い替えたいなぁ。

 Lightningがなくなる?

高城剛氏がメルマガで気になる発言をしていた。

基本的には最新機種を使うようにしてますので、いまは、iPhoneXを使ってます。
その理由は、自著やアプリの確認のため、歴代の機含む複数台で確認しなければならないので、常に最新機種にアップデートする必要があるからなんです。
もうじき発売予定のKindle「Nextraveler沖縄本島・北部」は、iPhoneX、iPhone7Plus、iPhoneSEで、異なる画角をチェックしながら作成しています(難航しています、、、、)。
ちなみにiPhoneは、来月に新製品が発表予定ですので、それを見てからお決めになったほうがいいでしょう。
いよいよLightningも終わりです。

 

高城未来研究所「Future Report」Vol.372より

え?Lightning端子じゃなくなるってことですか師匠。

ということは、買い替えを検討している人はもしかしたらいま充電ケーブルの買い足しなんかは控えたほうがいいのかも知れない。

この機会に置くだけ充電に移行するのもいいだろう。