てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

Appleの発表会が今夜に迫ってきた

Appleの発表会がいよいよ近づいてきた。

日本時間で13日の深夜2時ごろから始まるようだが、もう速報記事を書くこともないのでここ数年は朝起きてから発表内容をチェックしている。

RSSをチェックしてるとなにが発表されるのかを予想する記事が次々でてくる。

 

アップル新スマホ 名前は「iPhone Xc/Xs/Xs Plus」? - 週刊アスキー

一時は「iPhone XS Max」とかいうダサさがマックスな名前になるのでは、という記事もあったが、ここ数日は上記のネーミングになるという見方が多い。

 

【ついに明日】iPhone、Watch、AirPodsに期待! Apple Special Eventで発表されそうなモノ | ギズモード・ジャパン

Apple Watchなどそのほかの製品もいくつか新型が出そうな感じだ。ワイヤレス充電器の「AirPower」なんて発表されてから1年経ってるのにまだ出ないけど、このタイミングで出なかったらお蔵入りだろうな。

 

アップル新型iPhone 発売日は9月21日? - 週刊アスキー

発売日は21日との予想。金曜日か。当日手に入ったら週末はいじり倒すことになりそうだなー。

周辺機器の準備はしておくべきか?

サードパーティには、すでにケースを予約受付しているメーカーもあり、準備をしておくのもいいかもしれない。

ただし充電周りは、端子がUSB-Cになるという話もあるので、ケーブルは買わずにUSB PD対応のアダプターだけ買っておくとハズレがないだろう。

付属のACはきっとUSB PDの超急速充電に対応してないだろうし、万が一Lightningのままだったとしてもケーブルさえ用意すれば使えるから。