てぶら編集長の日記

広告マーケティングをやっているミニマリストの物欲ブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

社用スマホ(Android)を機種変更することになった話

今日まさにiPhoneを機種変更しようとしているタイミングに、Androidの話題で恐縮だが、かれこれ3年は使っている社用スマホについて書く。

社用スマホはiPhoneにしてもらえない

先日、本社の管理部門から「長く使われてるのでそろそろ機種変更されてはどうでしょう」と言われたので、さっそく機種をどれにしようか調べた。

会社から出された条件は「ドコモで修理対応できる機種」とのことなので、iPhoneはダメ。BlackBerryはもっとダメ。

「なんじゃそりゃ」とガッカリしたが、せっかくなので最新のAndroid OSを堪能できて、かつ2台持ちでもかさばらないモデルを探してみた。

Xperia XZ2 Compactがよさげ

さて、iPhone Xと2台持ちになるということだから、極力荷物にならないようにしたい。

社用スマホに高いスペックはいらないので、必然的に物理サイズが小さいことが第一条件となる。

いろいろ吟味した結果、候補に挙がったのはXperia XZ2 CompactとGalaxy S9。

Galaxyシリーズはここ数年でも何台か使っていたので親しみはあったが、法人価格を問い合わせてもらったら、前者の方がずいぶん安かった。

あとXperia XZ2は主要キャリア3社から出ているが、Compactはドコモにしかないらしいので、ちょっと迷った結果Xperiaにしてもらった。

https://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-05k/

www.nttdocomo.co.jp

ソニースマホは7年ぶり

最後にXperiaを使ったのはいつだったか調べてみた。

Xperia - Wikipedia

スマホ黎明期の2011年に出たXperia arcという、背面が反り返ったようなデザインが印象的なモデルだ。

当時もソニーはかなりデザインにこだわりのあるモデルが多かった気がする。

今回XZ2 Compactが届いたら、実に7年ぶりのXperiaということになる。

なにげにUSB-C端子のスマホは初めてなので、ケーブルなど周辺機器をそろえて待つとしよう。

楽しみだ。