てぶら編集長の日記

広告マーケティングをやっているミニマリストの物欲ブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

チェックリストの原本はEvernoteに置くのがよさげ

月次のタスクリストや旅行時の持ち物チェックリストみたいな、繰り返し使う一覧の置き場所はどこが正解なのか。

あれこれ試しては移動させる、ということを繰り返しているが最近「結局はEvernoteに置くのが間違いないのでは」と思った。

アウトライナーではスマホから作りにくい

しばらくはDynalistに「チェックリスト」というドキュメントを作って、よく使うリストをひと通り置いておいたのだが、ここにあるとスマホからまとめてコピーすることができない。

Workflowyもそうだが、アウトライナーはスマホで全選択してもカーソルのある行しか選択できないので、複数行にわたるリストを一発でコピーするのは事実上不可能なのだ。

ペースト先となるタスク管理ツールはTodoistで、Todoist自体にもテンプレート機能というのがあるにはあるのだが、CSVファイルを読み込ませるというスマホでは絶望的な方法しかない。

となるとOS問わずアプリもあってオフラインでも使えるEvernoteにマスターリストがある、というのが一番使い勝手が良さそうだと判断したわけだ。

Evernoteは重たいが

確かにEvernoteは重い。もう10年ぐらい使っているし、ノート数が増えているというのもあるが、それにしても検索結果の表示とかもう少しなんとかしてほしい。

とはいえDynalistだScrapboxだとあちこちにデータが分散するのはもうこりごり。

EvernoteかGmailを検索すれば絶対に出てくる。このどちらにもない情報は、自分の中には存在してない。そういう状態を保ち続けたいのだ。