てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

4泊5日の帰省に持っていったものまとめ

今年は連休が多く、ハワイに行く予定もあるので大きめのバックパックを買ってみた。

 

sjmrkm.hatenablog.jp

 

年末年始に実家へ帰る際使ってみたのだが、さすがにフル装備だと重い。

背負う時にちょっとしんどいと感じる。

f:id:sjmrkm:20190107093759j:image

いざ背負っている間は大して気にならないのに不思議だ。

あとは、サブバッグとしてポーターのサコッシュも持って行ったが、これが現地でけっこう活躍した。

ただダウンジャケットの中で肩掛けして使うスタイルだったので、ジャケットの前を閉めるとちょっと違和感。

もうひと回り小さいバッグでもいいかもしれない。

衣類もアップデート

f:id:sjmrkm:20190107093816j:image

インナーをすべてメリノウールに統一しているのだが、そのまま洗うと毛羽立ちが目立ちやすくなる気がして、いちおう洗濯ネットに入れて洗うようにしている。

実家でも洗うので、先日買った無印良品の「そのまま洗える衣類ケース」に入れて持って行った。

それ以外の下着や洋服はいつもの圧縮袋で。

そのほかの小物類

あとはいつものリキッドパック、充電器などの小物ケース、ミラーレスカメラ、ミニ三脚、軽量折りたたみ傘、ユニクロのポケッタブルパーカーなど。

f:id:sjmrkm:20190109092308j:image

パソコン入れには

MacBookとiPad Pro 10.5、iPad mini 4の3つを入れたのでそれなりに重くなった。

Macは結局一度も起動しなかったが、今の自分にとってはもうパソコンなんてそんなもんなのかもしれない。

何かあったときのために持っておきたいけど、何もなければ必要ない。

というよりは、iPadで不自由しながらも何とかしようとしているのが実は楽しかったりする、というのもある。

デイパックも欲しくなってきた

長期宿泊用のバッグとしては必要十分なので、しばらくはこの★でいいと思う。

だんだん普段使いのデイパックも新調したくなってきたので、またリサーチを始めよう。