てぶら編集長の日記

某ポータルサイトのWebディレクター兼編集長が日常を語るブログ

ダメ元で買った3in1ケーブルが案外質感良くて満足できた

バッグに入れている周辺機器ポーチがパンパンになってきた。

現状は

  • iPhone、iPad:Lightning
  • パソコン、Android:USB-C
  • ワイヤレスイヤホン:micro USB 

といった具合に3種類のケーブルが必要で、要するに理由はインターフェイスの過渡期なのだが、全部を持ち歩くとけっこうかさばるのである。

はやくUSB-Cに統一されてほしい。

 

需要がないのか3in1

3本バラバラでポーチに入ってるととにかく絡まってストレスが半端ない。

ちょっと探してみたら、チラホラと3in1ケーブルはみつかるが、見たことも聞いたこともないメーカーばかりだ。

基本的にスマホの充電ケーブルやACアダプタは家電量販店などの店頭で買うことはめったになく、ほぼAmazonで済ませている。

よくわからないメーカーの製品を買うと、ケーブルが異常に太いとか固いとか使えなくないけど品質に不満が残ることがけっこうあるので、

なるべくAnkerなど有名メーカーのものを選ぶようにしているが、今回欲しかった3in1ケーブルは作ってないのか、見つけられなかった。

f:id:sjmrkm:20190310165517j:image

 

これは当たりだった

しかたなくダメ元で、PASSALLとかいう聞いたこともないメーカーを選んだ。

ところが、案外質感は悪くなかった。

巻き取りタイプなのでいわゆる「きしめんタイプ」の平べったいケーブルだが、しなやかで長さも十分あり、抜き差しもスムーズ。

3種類を一本でまかなえて、しかも巻き取りケーブル。かなりコンパクトに持ち運べそうだ。


f:id:sjmrkm:20190310165513j:image

ポーチに入れてみた。念のためLightningは予備で1本入れてあるが、これでもかなり内容量が減らせた。

ひとつあるといいかも。