てぶら編集長の日記

広告マーケティングをやっているミニマリストの物欲ブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

iPhone 11 Pro Maxの通信障害に悩んでたのは俺だけじゃなかった

https://4.bp.blogspot.com/-4h3F5-dkJQc/V2ucCgPM3eI/AAAAAAAA7uo/2bTIfXPY0506Gs1PAjQPmXn_6lenBirvgCLcB/s800/mark_denpa1.png

9月13日から、iPhoneの通信速度が遅くなったり途切れたりする問題が発生していてずいぶん振り回されている。

 

最初は、知名度の低い格安SIMを使っているので、サービス品質の問題だと思った。

それならもう、本家ドコモに引っ越ししようと決めたのである。

 

いま思うと、この時は通信途切れというよりは、通信速度が異常に遅くなるという症状が多かった印象。

 

ちなみに速度制限の対象にはなってませんでした。ただ「どうせもうすぐiPhone XS→iPhone 11 Pro Maxに機種変更するし、SIMも変わればさすがに治るだろう」と期待していた。

 

本体も新しくなって、SIMもドコモ本家に。さすがに通信速度は素晴らしく速い。

これで解決したと思われた。

 

しかし。

 

しばらくすると、アンテナ表示は正常なのにまったく通信できなくなる、という症状が頻発するようになってしまった。

 

本体とSIMが変わっても症状出るってことは、ソフトウェア的な原因だろうと判断して、出来る事を探した。

何の罪もないドラゴンクエストウォークを削除するハメに。

 

その後ドコモショップに持ち込んで相談したが、でも同じ症状は申告きてないとのことだった。

 

途方に暮れていたら、なんとエンガジェットで記事になっていた。

まさにこれだよ!

と思ったが、記事の結論はどうもiOS13に起因していて解決方法はアップデートを待つしかないということらしい。

 

しかし待てよ。

 

僕の症状が出たのは9月13日だから、当時のiOSは12だった。つまりiOS13になったから発生したわけではない。

 

うーん、、、

 

ますます謎が深まる、、

 

もうやれるだけのことはやったので、あとはアップデートを待つとしよう。

 

そのほか参考になった記事↓