てぶら編集長の日記

広告マーケティングをやっているミニマリストの物欲ブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

使い始めて9ヶ月経ったGalaxy Note 9のポジション

2019年最後の更新です。

 

今年の3月から使っているAndroidスマホ「Galaxy Note 9」。

サムスン端末は5年ぶりだったんですが、使ってみてずいぶん進化しているなぁと感じています。

 

sjmrkm.hatenablog.jp

 

途中、極小スマホに乗り換えたりしましたが、相変わらず通話中心のサブ機として毎日使っています。

 

sjmrkm.hatenablog.jp

 

代替えできない独自機能が役に立ちまくる

サブ機と言いましたが、メインであるiPhoneに出来ない機能がたくさんあるので実はかなり重宝しています。

 

Sペンはスクショからの校正作業やWebページの指示出しなんかにすごく活躍するし、通話の自動録音機能はADHDの強い味方。

 

あと使用頻度こそ低いものの、見せるとドヤれる機能が「Samsung Dex」ですね。

 

USB-CからHDMIに変換するアダプタ使ってモニターに接続すると、

iPhoneみたいにただミラーリングするだけじゃなくてGalaxy Note 9がパソコンのように使える機能なんです。

 

スマホ単体で使う時とは別の、専用のデスクトップ画面がモニターに表示されるほか、ちゃんとアプリ側も最適化されていれば本当にパソコンとそん色なく使えます。

f:id:sjmrkm:20191129174825j:image

試した限り、EvernoteやMS Office系アプリはちゃんとパソコン版に近いUIになります。

スマホ本体をマウスがわりに使うことも出来るので、あとはBluetoothキーボードがあれば簡単なパソコン作業的はだいたい片付けられると思います。

 

ケースは付けてない

画面サイズの割にスリムでけっこう気に入っているんですが、画面に傷が目立ち始めてます。

f:id:sjmrkm:20191129174834j:image

裸で使っているので当然といえば当然ですが、それにしても地面に落としたこともないわりに目立ちます。

少しずつ自然についたことになるので、iPhoneと比べてけっこう傷つきやすいのかもしれません。

気になる人は保護フィルムとかケースを使ったほうがいいですね。

 

僕も純正ケースやサードパーティ製の手帳型ケースなどをいくつか買って試したんですが、どうもしっくりこなくて、外してはメルカリしてしまいます。

 

せっかくのスリムな筐体が台無しになってしまうし、iPhoneと二刀流なので少しでもコンパクトに持ち運びたい。

 

ということで傷はもうしょうがないと割り切って、これからも裸で使い込もうと思います。

 

まとめ

場合によってはiPhone 11 Pro Maxよりもキビキビ動くGalaxy Note 9。

使っていて「Android」もいよいよiOSに追いついたなぁ、と感じてます。

 

ただ「たすくま」がiPhone専用アプリなので、僕はAndroidをメイン端末にすることはありませんが、

今後の対応状況によっては軸足を入れ替える可能性もありです。

 

それぐらい満足しています。

 

来週は更新休みます

これにて今年の更新は最後になります。

 

今年の途中から、更新頻度をデイリーからウィークリーに変更。

のらりくらり記事を書いてましたが、自分にはこれぐらいのペースが今はちょうどいいのかもしれません。

 

ここ最近は毎週金曜に記事アップしてましたが、年明け一週目はお正月休みということで再来週更新する予定です。

あと、来年は動画にもチャレンジしてみようかなと思ったりしてます。

 

こんな雑記ブログですが、来年もよろしくお願いします。

良いお年を!

 

 

 

 

Galaxy Note9 LED View Cover ブルー【Galaxy純正 国内正規品】 EF-NN960PLEGJP

Galaxy Note9 LED View Cover ブルー【Galaxy純正 国内正規品】 EF-NN960PLEGJP