てぶら編集長の日記

広告マーケティングをやっているミニマリストの物欲ブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

デスクとチェアを断捨離したら緊急事態宣言が出てリモートワークになり買い直すハメに

最初にあらすじを書いておくと、

部屋をすっきりさせたくてデスクとチェアを処分したのに、

その後買ったパーソナルチェアがいまいち代替えとして機能せず、

おまけに緊急事態宣言で自宅作業がメインになってしまったので、

結局デスクをまた買うことになった人の話です。

 

チェアが寿命だったのでこの際もうデスクごとなくしてしまおう

上京して15年になりますが、ずっと作業スペースとして使ってきたデスクとチェアをついに処分しました。

理由は部屋をすっきりさせたかったからというのもありますが、チェアの方がダメになってきたからというのが大きいです。

f:id:sjmrkm:20200408113147j:image

10年以上使ったチェア。

いまの部屋(5畳)には大きすぎるし、かなりギシギシ言うようになったので処分。

デスクは最後に撮影し忘れましたが、無印良品で買った120x40cmぐらいの普通のやつでした。これもお役御免。

 

リラックス用のチェアだけで生活できないか?

代わりに、イケアのパーソナルチェア「ポエング」を導入し、まさにラップトップ(膝の上)生活に移行してみることに。

f:id:sjmrkm:20200408113215j:image

 

まず、部屋がとにかくスッキリします。

f:id:sjmrkm:20200408113304j:image

今はサイドテーブルを置いてみたりいろいろ試してますが、つくづく、極力何もない空間が好きなんだなぁと再確認しました。

 

長時間の作業には向いてない

ポエングを数日使った感想としては、深く腰掛けて背もたれに体重をかける形状なので、良くも悪くも姿勢が固定されやすいという特徴があります。 

 

膝の上で長時間作業していると首への負担が気になるかもしれないので、本来は作業用には向いておらず、あくまでリラックス用の椅子として考えたほうがいいでしょう。

 

実際、デスクで作業していたときに比べてかなり下を向いているので、いつもより肩がこるような気がします。

 

膝の上環境をアップグレード

もうすこし視点を高くしたいなぁと思いクッションブランド?のヨギボーから出ている「トレイボー」というアイテムを購入。

 

 クッションの上に小さなテーブルがくっついただけですが、くっついてるのでテーブルがズレたりしないのがいいですね。

f:id:sjmrkm:20200408113243j:image

こんな感じで膝上に高さが出るので首も腕も角度が楽になります。

何もないよりは。

 

ただ、使わない時の置き場所にちょっと困ります。

ソファにいない時はソファの上に置いておけばいいんですが、ソファを使っている時は床に置くことになり、なんとなく違和感。

f:id:sjmrkm:20200412154648j:image

 

結局デスクが必要になる

そうこうしてる矢先、緊急事態宣言が出されました。

 

仕事がリモートワークになり自宅での作業時間が増えてくるので、結局デスクとチェアをまた買うことに。。 

f:id:sjmrkm:20200411175652j:image

まだケーブル周りが片付いてなくてアレですが、とりあえずこの形で。

 

デスクはもうAmazonで一番安いやつを。

 

 

そしてチェアの代わりにバランスボールを取り入れてみました。

 

 これからケーブル周りをきれいにして、環境を整えて行こうと思います。

 

ポエング&トレイボーは作業スペースとしてはあんまり機能しませんでしたが、気分転換用のリラックススペースとして使うことにします。